広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:復興が進む広島で「祭り」について考える

#月刊わしら白書

2018年10月の月刊わしら白書復興が進む広島で
「祭り」について考える

こんにちわしら!(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届け「月刊わしら白書」。今月も始まるけんね~(^ら^)

まずは、恒例の広島人口調査じゃ。

基本DATA

広島県人口 2,819,962人 (前月比▲376人)
  • 男性:1,367,455人
  • 女性:1,452,507人
  • 日本人:2,775,555人
  • 外国人:44,407人

※平成30年10月1日現在の推計人口

わしらDATA

2018年10月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2018/10/05 お詫び。 森のくまさん
2 2018/10/12 退院します mikun
3 2018/10/03 ありがとー😉👍🎶 mikun
4 2018/10/16 あ、いや、なぜこんなことに(笑) BIBI
4 2018/10/04 感謝。 森のくまさん
4 2018/10/18 西条酒祭り、楽しんできました。 かんた
4 2018/10/11 つ か れ た tomi #10❤️
5 2018/10/19 受賞結果 正方形バナー部門最多じゃね!賞 穴吹デザイン専門学校
5 2018/10/05 住むのは10年振りの広島!! Nakai Takafumi
6 2018/10/16 【10/23まで】穴吹わしらのバナーデザインじゃね投票のお願い 穴吹デザイン専門学校

らンクインしちゃったみなさん、おめでとうございます~✨🏆✨

ありがとう1周年!
公式企画山盛りの10月

10月24日に開設一周年を迎えた「日刊わしら」。それもあって、10月は公式企画がもりもりてんこ盛り!

わしらンキング4位にtomi#10さんの記事 がエントリーしとる、NHK広島放送局さんとドラフト前日に行った深夜番組 #カープ県民大会議

広島の月刊わしら:NHK広島放送局さんとドラフト前日に行った深夜番組「カープ県民大会議」

穴吹デザイン専門学校さんと公式バナーを作った #穴吹わしらのバナーデザイン

広島の月刊わしら:穴吹デザイン専門学校さんと公式バナーを作った

尾道のユーザーの皆で考えてもらった「日刊わしらの楽しい使い方を考えよう会」から生まれた#ホニャララを描くなどなど。

ホニャララを描く第1回のお題じゃった「スラィリー」は、集まった作品で編集部タカノがコラージュを作成したぞ。某スブックや某ッターのカバー画面にいかがかの?

ホニャララを描く第1回のお題じゃった「スラィリー」

広島県民手帳日刊わしらデザインコラボが限定発売されたことも、ウレチかったのう…。

広島の月刊わしら:広島県民手帳日刊わしらデザインコラボが限定発売

ユーザーさん発信企画
#あなたのわしらはどこから

あとわしらユーザー「蒼鴉」さんの投稿がきっかけでやけに盛り上がったのが、#あなたのわしらはどこから

あなたのわしらはどこから?

私はローカル局の地元ワイドショー?ニュース?番組のイベント紹介コーナーから。…だったと思う。イベントに参加してたわしらのブースが映ってた。

#あなたのわしらはどこから?

なんてタグがあったら面白いなと思ってしまった。それっぽいタグが見当たらなかったので言うだけ言ってみる。あるなら消すー。

17件のじゃね!4件のコメント

このタグをつけて集まった記事と、 去年、オープンしてすぐしていたこの投稿

ちなみに質問なんですが…

「日刊わしら」を、何で知って登録されちゃったですかね? お答えをコメント欄にいただけると喜びますー(この喜びますというのは島根のほうの表現らしいが好きなので使っとります)

40件のじゃね!108件のコメント

についたコメントを集めて作ったワードクラウドがこちら

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析

ってあああああ~。゚(゚´ら`゚)゚。

真ん中にくる言葉「ありがとう」て。出木杉じゃろ~。

投稿&コメントしてくださったわしらユーザーの皆さんの愛が嬉しくてわしゃブラウザの向こうで泣いております。

涙を拭くワイパーが欲しい!(「わし」のほうが大きいのは無視)(ありがとうだが、わしが書いとるコメントからという説もある)

今月の「わ説」

変わらない日々があるから
ハレの日が嬉しいんよね

広島の月刊わしら:変わらない日々があるからハレの日が嬉しいんよね

クライマックスシリーズ突破、そして34年ぶりの日本一…は残念じゃったけど、とにかく広島が湧きに湧いた9月、10月。その一方で、こんな記事を書いてくれちゃった人がおってんよ。

炊き出し

豪雨災害で大きな被害を受けた、呉市安浦町の市原地区にある市原神社で開かれたお祭りを盛り上げるため、炊き出しのお手伝いに行ってきました。

いろんな被災地を見てきたけど、ここの土砂の流出量はどこよりも多いと感じました。砂防ダムを越流して、谷間に広がっていた田畑を埋め尽くし、家屋を押し流していて、元の風景が想像できないほどです。この地域で3人の方が亡くなりました。

今回のお祭りには、地域を離れて仮設住宅などに暮らしている人も参加して、久しぶりに地域の皆さんが顔をそろえる場所になりました。神楽の奉納などもあり、小さな谷間の集落に賑やかな声が広がりました。

ラーメン、芋煮、パン、だし巻き卵など、いろんな方の協力でそろえた食べ物を提供したら、皆さん、本当に喜んでくださりました。実は、ラーメンに入れるネギを持って行くのを忘れてしまったのですが、そのことを聞きつけたご近所の方が「流されずに残ったうちの畑になんぼでも生えとるけえ採って使いんさい」と言ってくださり、これが最高の具になりました。

実はこの地域の水道は、地元の皆さんがお金を出し合って作った簡易水道でした。それが壊滅的な被害を受けたのですが、公共水道でない民間施設であるため、市などの公費ではなおせないということで、皆さん、まだ断水のままで生活されていて「まともな料理はなかなか口にできんのよ」とおっしゃっていました。災害からもうすぐ4か月ですが、こんな地域もあるのですねえ。

広島の月刊わしら:呉市安浦町の市原地区にある市原神社で開かれたお祭りを盛り上げるため、炊き出しのお手伝いに行ってきました。
31件のじゃね!4件のコメント

わしは毎日ほぼすべての投稿に目を通しとるんじゃけど、日々の投稿で災害のことを感じることはだんだんと減ってきとる。

でも、わしらユーザーの皆さんにも暮らしに影響が出ている方はおってじゃし、Kitamuraさんが投稿してくれちゃったように、断水などの影響が続いとっての地域もあるんよね。

そしてそんな中行われた、県内各地域の秋まつり。日本の祭りって豊穣や収穫を祝うためにあるイメージじゃけど、今年は特に、祭りで笑えるくらい広島が元気になろうと踏ん張っとるぞ!

という力強い宣言のようにも感じられたよね。そして10月には、忘れちゃいけんこの祭りもあった。

酒都西条の賑わいに
勇気付けられた「2018酒まつり」

酒まつり

日曜の酒ひろばはこんな感じでした。全国47都道府県の蔵元様方から1008銘柄を出品いただき、多くの方に楽しんでいただけたかと思います。

何一つ予定通りに準備が進まない中、気付いたら当日を迎え、終わっていた感覚で、個人的には何かいまひとつやりきった感がありませんが、本当に多くの方が関わって、広島の復興のシンボルになればという思いで開催されたまつりでした。

僭越ながら、これから広島がまた一歩復興に向けて進んでいくことを願いまして。お越しくださった皆様、開催に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!

広島の月刊わしら:全国47都道府県の蔵元様方から1008銘柄を出品いただき、多くの方に楽しんでいただけたかと思います。
24件のじゃね!4件のコメント

酒まつりの開催には公共交通機関の開通がマスト。山陽本線の工事は間に合うのか!と多くの人が気をもんだんじゃけど、結果は驚きのスピードで復旧(JR△)。

ところが当日はまさかの台風直撃予報…。できるん?できんのん??ここまで準備してきたであろう東広島市の皆さんのことが気がかりで、わしもハラハラどきどきしとったが...

結果は...無事実施(1日目は一部休止)。わしらユーザーも酒まつりを満喫!

タカオ的酒まつり(その2)

子供3名を含む総勢10名での酒まつり

まずは西条駅からKIZUNA会場を目指す

やはり凄い人、人、人

人混みを歩くのに当然慣れてない子供の歩みにペースを合わせると、なかなか前に進まないのはごく必然、、、となると、屋台に寄り道するのもごく必然

飲み比べは堪能できたのですが、、、さすがに、、、さすがに、、、さすがに酔いがかなり回ってきていました

有料試飲を終えると、目の前に川栄李奈を発見!普段はそうも思わないのですが、酔っ払ってたからか、滅茶苦茶かわえーと思えました

さらば!酒まつり!来年も来るよ!と、心の中で叫んで、一路電車で広島市方面へ

、、、続く(笑)

広島の月刊わしら:タカオ的酒まつり
広島の月刊わしら:目の前に川栄李奈を発見!
33件のじゃね!15件のコメント

ちなみにわしも、「酒まつりレポート」を投稿してくれとっちゃったわしらユーザー「ミクシ井オモシ郎」さんに遭遇。個性的な服装じゃけ遠目にも分かったw(遠近法を活用して顔の大きさをごまかすわし)

山猫編集長に遭遇!

山猫編集長ご夫婦にお会いしました!

カマンベールフライを食べるかどうか悩まれてます。

広島の月刊わしら:山猫編集長ご夫婦にお会いしました!
60件のじゃね!36件のコメント

普段は意義やらありかたやら細かいことは考えず楽しむ祭りじゃけど、今年はなんかいつもと違っとった。

わしの尊敬する人の名言で「今ある身近な幸せに気づこう」というのがあるんじゃが、例年何気なく参加しとる祭りも、身近の平穏な日々があってこそ成り立っとるんじゃな、と改めて感じた10月じゃったわ。