広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:「こーこーは、こーこーは…の続きが分かるあなた、さては広島県民じゃろ!?の話」

#月刊わしら白書

2020年12月の月刊わしら白書「こーこーは、こーこーは…の続きが分かるあなた、さては広島県民じゃろ!?の話」

こんにちわしら(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

基本DATA

広島県人口 2,792,618人 (前月比△852人)
  • 男性:1,355,902人
  • 女性:1,436,716人
  • 日本人:2,744,018人
  • 外国人:48,600人

※令和2年12月1日現在の推計人口

わしらDATA

2020年12月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2020/12/01 はじめまして😺 マナム屋
2 2020/12/12 よろしくお願いします⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆ #... 蓮華
3 2020/12/13 初nacca♥
4 2020/12/07 【12/20広島コミケ】出展するわしら katsudoren
5 2020/12/12 ❤️わし活、ヒデ活、献血❤️ ちぇり~#
6 2020/12/14 【広島県からのお知らせ】「新型コロナ感染拡大防止集中対策」にご協力ください! (12/12~1/3) 日刊わしら_運営部
7 2020/12/13 初めまして🔰 yu
8 2020/12/20 それは子供の夢! ごっちゃん(お好み焼き nacca)
9 2020/12/10 ❤️nacca❤️イマナマ出演おめでとう ちぇり~#
10 2020/12/12 断腸の思いで・・・=( ̄□ ̄;)⇒ まるまゆ

らンクインしちゃった皆様、おめでとうございます~!

12月の人気投稿第10位
広島出身・西城秀樹さんの
メモリアル展@広島

12月のわしらンキング第10位は、わしらユーザー「まるまゆ」さんからの、ちいとばあ淋しいこんな投稿じゃ。

断腸の思いで・・・=( ̄□ ̄;)⇒

パート仲間にヒデキ大好き❤な人がいて 来週の平日に一緒にヒデキ展へ行こうって 約束してたんだけど・・・ ・ ちょっとここへ来て感染者が増えてきた事 ・ 来週から会社が繁忙期になるため社内から 感染者を出す訳にいかないとマスク2...

投稿の中に登場する「ヒデキ展」とは、そごう広島店で12月11日~20日に開催された「FOREVER POP 永遠のヤングマン 西城秀樹展」のこと。

広島の月刊わしら:FOREVER POP 永遠のヤングマン 西城秀樹展
※写真提供:明星

日刊わしらユーザーには西城秀樹さんをきっかけに登録してくれちゃった方が多く、期間中は県外からもたくさんのヒデキファンの皆さんが会場を訪れてじゃろう…と思っとったんじゃけど。ご存じの通り、新型コロナウイルス感染者数増加に伴い、広島市に誰もが気軽に訪れられる状況ではなくなってしまったんよね。

そこで…日刊わしら編集部では初日の模様をレポート!

西城秀樹展に到着!

#わしらの西城秀樹 ついに、広島に、帰ってきたんじゃね。 この後キムラレポートします! #わしらの西城秀樹 で お楽しみください♪♪

編集部キムラミチタが会場を訪れ、展示の様子をご紹介させていただいたんよ。会場に入ってすぐ、目を引いたのは、イラストレーターの永井博さんによる2枚の作品。

わしらの西城秀樹展①

FOREVER POP 永遠のヤングマン 西城秀樹展が、今日からスタート! 広島そごう本館9階=特設会場に潜入。山猫編集長と私キムラ編集部員が、日刊わしら特別レポートをさせてもらえることにーーーパチパチ まずはしっかりコロナ対策して...

永井博さんは、大瀧詠一さんの「ア ロングバケーション」アルバムジャケットなどを手掛けたことで知られるお方。実は「ジャワカレー」のコマーシャルで西城秀樹さんと共演したご縁もあるんと~。

ヒデキ×クリエイターの作品群

わしらの西城秀樹展②

【FOREVER POP 永遠のヤングマン 西城秀樹展レポート】 この展覧会は、壁のカラーで展示内容が分かれとるんよ。 パープルはズバリ『ロック』!! 秀樹のシャウトが聴こえてきます‼︎ あの!みうらじゅんさんが、ヒデキ愛を語るイン...

ロックを愛するみうらじゅんさんが熱いヒデキ愛を語るムービーや、横尾忠則さんのコーナー、西城秀樹さんの名を再度世に知らしめたといえる名作『ちびまる子ちゃん』のコーナーも。さくらももこさんによる西城秀樹さんのイラスト、懐かしいのう~。

ふるさとに帰って来たよヒデキ

わしらの西城秀樹展④

【FOREVER POP 永遠のヤングマン 西城秀樹展レポート】 ヒデキが愛した物を集めたレッドコーナーや、横尾忠則さんとのコラボの後は…。 グリーンの壁の『広島』コーナー。 おかえりなさい ヒデキさん! 今回の広島会場だけの 貴重な...

西城秀樹さんの母校「尾長小学校」に通っていた当時の貴重な写真や、高校時代の学生帽など、広島にまつわるコーナー「HIROSHIMA WITH LOVE」は、故郷広島会場ならではの温かさに満ちたコーナーじゃった。

とにかくこの展示、企画をされた皆さんの強くて深いヒデキ愛が満ち溢れ取ったんよねえ…。

わしらの西城秀樹は永遠のポップスター

そんなわけで?今日はキムラミチタさんの「FOREVERPOP 永遠のヤングマン 西城秀樹展」レポートに同行してました。詳しくは #わしらの西城秀樹 で見ていただくとして、ちょっと展覧会の内容とはずれちゃう感想です。 こちらの展覧会の企画を...

会期は12月20日で無事終了したんじゃけど、西城秀樹さんを愛する皆さんのヒデキ愛はまだまだエンドレスじゃ。

西城秀樹さんファンの皆さん!
ヒデキの故郷広島が懐かしくなったら
いつでも日刊わしらへ(^ら^)

今月の「わ説」

こーこーは、こーこーは…の続きが分かるあなた、さては広島県民じゃろ!?の話

広島の月刊わしら:こーこーは、こーこーは…の続きが分かるあなた、さては広島県民じゃろ!?の話

みんなが知っとる
      あの歌、実は
            意外な大御所が…

♪こーこーはー、こーこーはー
突然じゃけど、この続き。広島県民なら皆さんご存じ…よね???

12月某日、日刊わしらに クリームあんみつ。 さんから寄せられたこちらの投稿。

酔心のCMソング〜📺🎶

ヒデキが良く家族で行ったという酔心のコマーシャル🎵こっこーは〜、こ〜こはー、酔心〜、こっこーは〜、こ〜こはー、酔心〜、すっいっしん!!てゆー、CMソングは、ヒデキが広島におった頃から、あったんじゃろうか??教えてつかーさい! #わしらの西...

そう。「ここはここは」といえば「酔心」。酔う心と書いて酔心(すいしん)さんじゃ。
広島じゃあ知らんものはおらんというても過言ではないこちらのCMソングじゃが、実はとある大御所によって作詞作曲されとるんじゃけど、知っとった?

ここはこーこーは、酔心ー🎶

久しぶりに酔心行ってきました。 広島人ならみんな知ってると思われる酔心のCMソング。 作ったの、永六輔&中村八大なんですねー! 超大御所!! 歌ってるのはデュークエイセス…だったかな(笑)、名前は聞いた事あるけどどちら様?レベルですみません...

このCMソング、現在では酔心さんの社歌になっとるそうな。そこで、作詞作曲が誰かは分かったんじゃけど、肝心のいつからか、が分からんかったけえ、「酔心本店」さんに電話して問い合わせてみたんじゃけど…。

分からんかった~、申し訳ない!

せっかくなんで、「酔心」さん以外にも大御所が作詞作曲や歌唱に関わっとるひろしまのおなじみソングを調べてみたで~。

らんらんらんらん
らーんららん♪
といえば…

福屋のCMソング📺🎶

🎵らんらんらんらん、ら〜んららんっ、らんらんらんらん、ら〜んららんっ、………(略)ららふぅ〜くぅ〜やぁーーーー🎵  子供の時、このハミングがテレビから流れてくると、怖くて怖くて、、、。耳についたら1人でいられなくなる程怖くて、いつ流れる...

らんらんらんらんらーんららん、といやあもう、あふれる夢、膨らむ夢、二人の夢、ララ福屋しかないじゃろ!そうに決まっとる!ということで、こちら広島を代表する百貨店「福屋」さんのCMソングじゃ。なんと歌唱は森山良子さん。福屋が創業40周年を迎えた昭和44年(1969年)に、これを記念して作られたんじゃって。

もしももしもひろしまに
やって来るのは…
誰じゃったかいね!?

もしもひろしまに

ライララ〜イ♫ ライララ〜イ♫ TSSで1985年〜1999年の間オープニング&クロージングで流れていた名作「もしもひろしまに」byダークダックスが、本日TSS開局45周年記念として1日限りの復活! ピーターパン、ガリバー、み...

らんらんらんらんらーんららん、が福屋なら、ライラライ~、は…!?そう、テレビ新広島の「もしもひろしまに」じゃ。スドザップさんの投稿にもあるように1985年~1999年の間、毎日の放送の最初と最後に流れとったこちらの歌。歌唱は男性四人組コーラスグループ「ダークダックス」の皆さんじゃった。わし子どもの頃親に連れられてコンサート行ったことあるんよね。。。

さっさっさささと
      かきまぜまして
            作るんは何じゃったかね

さっさっさささとかきまぜまして〜

まーるくまーるくつくりましょう、 あつあつふーふー徳川で、ふっくらふっくらえびす顔  お好み焼きなら徳川で、友達たくさん、作りましょ~ 皆様、宜しくお願いします! #新わしら #徳川 #お好み焼き

さっさっさささとかきまぜた後は、まーるくまーるく「作る」。何をかって、お好み焼に決まっとるじゃろ!ってことで、こちらはお好み焼の「徳川」さんのCMソング。歌っとるんは、これまた男性コーラスグループ「デュークエイセス」の皆さんじゃ。

こう振り返ると、けっこう有名どころというか、全国的に知られた皆さんが楽曲に参加しとってんよね。オリジナルCMソングは一度誕生すると長きにわたって使われることが多いけえ、世代を超えて分かりあえる恰好の広島ネタと言えそうじゃね。

広島の月刊わしら:鉄板の上で焼かれるお好み焼き
広島の月刊わしら:ボウルに入ってるお好み焼きの具材

これはわしがま~るくま~るく作りよるところね

広島を遠く離れても、ふとした時に思い出すあの歌このメロディ。鼻歌がきっかけで広島出身者だと発覚して盛り上がったり…なーんてこともあるかもしれん!?じゃ、また来月。