広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:「昔ながらのラーメンから話題の二郎系まで。広島のラーメンを味わおうや、の話」

#月刊わしら白書

2020年9月の月刊わしら白書「昔ながらのラーメンから話題の二郎系まで。広島のラーメンを味わおうや、の話」

こんにちわしら(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

基本DATA

広島県人口 2,796,233人 (前月比△1,470人)
  • 男性:1,357,842人
  • 女性:1,438,391人
  • 日本人:2,747,174人
  • 外国人:49,059人

※令和2年9月1日現在の推計人口

わしらDATA

2020年9月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2020/09/13 はじめまして、本日登録させていただきました。マイペース... 紺の庭
2 2020/09/14 初めてまして。愛さんこと愛と申します。 広島の皆様よ... 愛さん
3 2020/09/24 東京軟禁中…広島に遊びに行けなくなって半年以上…。思わ... Aya Otsuka
4 2020/09/13 初めまして。いきなしですが、 ぼくの好きなラーメン屋 Best3!を発表します Gtへるみ
5 2020/09/01 結婚しました。 かんた
6 2020/09/07 ひろしまコアラのマーチ ワシヲG
7 2020/09/22 はじめまして! くわんちゃん
8 2020/09/06 大好き横川エリア! MAIKO
9 2020/09/19 お久しぶりです! このサイトアプリになってくれたらア... Hot corner の母さん
10 2020/09/15 仕事帰りに・・・🍠✨ まるまゆ 🐷🤚🏻

らンクインしちゃった皆様、おめでとうございます~!

9月の人気投稿第8位
大好き横川エリア!
おすすめユーザー紹介

9月のわしらンキング第8位に登場したのは、MAIKOさんのこちらの投稿。

大好き横川エリア!

友人のお誕生日会で横川へ 最近はみんなでワイワイする機会も減ってしまいましたね…(´・ω・`) この日も少人数で。 横川エリアも素敵なお店が沢山ありますね! 大好きです(๑´∀`๑)❤︎ この日のお目当ては…焼肉ゴン太! ...

一般に「横川」っていうときは、JR横川駅を中心に、広島市西区横川町と横川新町、その北側の三篠町の一部くらいを指すことが多い。実は日刊わしらユーザーにも、横川界隈で活動しとる人がけっこうおってんよ。この人たちをフォローしとったら、横川情報がチェックできそうじゃな~というユーザーさんを紹介するけえね。

話題は広島のことだけの日刊わしら
横川情報を知るのにおすすめの…

サクダマサノリさん

広島の月刊わしら:サクダマサノリさん

横川カンパイ!王国 民として、横川のさまざまなイベントに参加しているサクダさん。そのほかにもラーメンスタンプラリーなど、街で起きてるいろんなできごとをキャッチしているユーザーさんじゃ。街ネタが気になる人はフォローするとええよ~

話題は広島のことだけの日刊わしら
横川でよくイベントをされている…

ばーどさん

広島の月刊わしら:ばーどさん

人狼ゲームやクイズイベント「Q-uiiizy」など、横川を拠点にイベント主催しているばーどさん。「Q-uiiizy」は、早押しクイズを楽しむイベントとして2年目に突入したそうじゃ。

話題は広島のことだけの日刊わしら
横川でレンタルスペースを運営する…

さとうもぐもさん

広島の月刊わしら:さとうもぐもさん

イラストレーター/デザイナーとして活躍するさとうもぐもさん。彼女が管理する「十八番箱」では、わしらユーザー有志の皆さんによるオフ会やイベントも時々行われとるんよ。

横川は「横川ゾンビナイト」はじめ地域の取り組みも活発じゃし、世代を超えたみなさんが和気あいあいとしとって、訪れると元気になれる街の一つ。皆さんもぜひ横川を訪れ、日刊わしらに #横川 で記事を投稿してつかあさい~

今月の「わ説」

昔ながらのラーメンから話題の二郎系まで。
広島のラーメンを味わおうや、の話

広島の月刊わしら:昔ながらのラーメンから話題の二郎系まで。広島のラーメンを味わおうや、の話

タウン情報誌TJHiroshima
    ラーメン特集とのコラボ企画
            #日刊わしらのラーメン王

9月の日刊わしらでは、タウン情報誌TJHiroshimaとのコラボ企画 #日刊わしらのラーメン王 を開催。

TJHiroshima誌面へのコラム掲載を目差して #日刊わしらのラーメン王 のタグで投稿してくれちゃった皆さんの投稿から、広島のラーメン店をいくつかピックアップして紹介するで~。

醤油スープ+背脂といえば…
尾道市「つたふじ」

広島県のご当地ラーメンと呼ばれるものの中で最もメジャーなのがこの「尾道ラーメン」じゃなかろうか。なかでも『つたふじ』は老舗の一つ。昭和24年創業で、醤油の香りが引き立つスープとたっぷりの背脂が特徴じゃ。中華そばの麺をうどんに変えた「中華うどん」も癖になる味でおすすめなんよ。

尾道のお隣、三原へ行くなら…
「来々軒」「もり翔」

続いて、三原市のわしらユーザー、ミハラ☆ハナコさんが紹介してくれちゃったんがこちらの2軒。

来々軒!三原の名店です!

三原のラーメンと言えば! 三原駅の北側の来々軒さん。 随分昔10年前くらいに行った時は 「行列のできる名店だけどオジサンが怖いので写真も取材もNG!食べる態度も気をつけろ」と言われながら連れて行って貰いましたが・・・ 先日久...

三原のヤミツキラーメン「もり翔」🍜✨

私のオススメもう1軒! やっぱりこちら!「もり翔」さん✨ 三原市役所のすぐ横のわかりやすいお店です。ラーメンは背脂がチョコっと乗ったちょっと豚骨風なのかな?透明ではなくて、白濁した感じ。細い麺に私好みのしょう油豚骨っぽいラーメンが絶品な...

「もり翔」さんは担担麺もおすすめ、ちゅうんが気になるのう…!「あやしいラーメン」っちゅうワードもむちゃくちゃ食べたくなるわい。

中華料理店の味噌ラーメン
    広島市「中華居食屋たまりば」

広島市の西側、佐伯区の中華料理店『たまりば』のラーメンを紹介してくれちゃったんはスドザップさん。

真剣中華たまりば

1年前には誰もが予想もしていなかったコロナ禍の世の中。 そんな中、わしが勧めたいラーメン屋は五日市のコイン通りにある。 その名も「中華居食屋たまりば」!いかにも三密になりそうな店名じゃけど、大丈夫。わしが行ったときにそんな状態になるほど...

ラーメン屋さんじゃない、いわゆる町中華のラーメンって、美味しい店けっこうあるんよね。山のように盛られた具材がいかにも満足度高そうじゃ…!

2020年オープンの話題店
    広島市「夢を語れHOROSHIMA」

開店以来行列で、広島のラーメン好きの間でも話題となったんが、マサキマサユキさん投稿のこちら「夢を語れHIROSHIMA」。

ラーメンを食べながら「夢を語れ」

日刊わしらでなんとも気になる企画がはじまっていた。TJHiroshimaでコラムを寄稿できるとのこと。やるでしょ。エントリーするでしょってことで私が推したいラーメン屋は中区広瀬町にある『夢を語れ 広島』。以前に私もブログに記事を書いたことが...

こちらはいわゆる「二郎系」と呼ばれるラーメンで、幅が5㎜あるもっちりとした自家製極太麺を使用。肉厚チャーシューに背脂、刻みニンニクととにかくボリュームたっぷり。小学生以下は夢を語るとラーメンが無料になるらしいで~。

選ばれしラーメン王は
    年間149杯ラーメンを食べていた

集まった投稿の中から、みごと #日刊わしらのラーメン王 としてTJHiroshimaにコラムを執筆したのはこちらの御仁。

限定麺なら多少は語れます…でもレギュラー品だって食べますよ

学生時代に東京でラーメンにハマり、就職で広島に来てからもラーメン食べ続けて27年になります。 若い時分は平均1日1杯を超えるペースで食べていましたが、今はもう流石に無理なので、主に新店や限定物を中心に活動していたら、どうしても限定ばっかり...

なんと昨年は年間149杯ものラーメンを食べたそうな。そんなThe GenteiMan さんが主に食べているラーメンは、いわゆる限定ラーメン。季節食材を使ったり、店主のチャレンジ精神が垣間見えたりする限定ラーメンは、出ていると思わす食べてしまう…という人も多いんじゃなかろうか。

そんなTheGenteiMan さんのラーメン愛溢れるコラムも掲載されているTJHiroshima11月号は、広島県内の書店・コンビニエンスストアで絶賛発売中じゃ。

広島の月刊わしら:TJHiroshima11月号
昔ながらの広島ラーメンから新進気鋭の一杯まで、広島のラーメンは多種多様。この秋はぜひ、いろんな市町のラーメンを食べてみてつかあさい(食べたらぜひ、日刊わしらに投稿を!)。
では、また来月。