広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:復興が進む広島で「祭り」について考える

#月刊わしら白書

2018年11月の月刊わしら白書”好き”という思いは広島を
変えるような気がする

こんにちわしら!(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届け「月刊わしら白書」。今月も始まるけんね~(^ら^)

まずは、恒例の広島人口調査じゃ。

基本DATA

広島県人口 2,820,141人 (前月比▲179人)
  • 男性:1,367,715人
  • 女性:1,452,426人
  • 日本人:2,774,780人
  • 外国人:45,361人

※平成30年11月1日現在の推計人口

わしらDATA

2018年11月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2018/11/2 10000枚ーーーーーーーー!!! ひとときの宮島星空旅行@スマイルシェアート広島ん
2 2018/11/09 汚れ物を絶対に出したくない人のハンバーグ ルリカレー
3 2018/11/28 10000枚達成!!! 水金地火木ドッテンtomi
4 2018/11/02 初めまして、県北に住むやっちぃ@と申します! やっちぃ@(野田育代)
4 2018/11/28 ナビ。 BIBI
4 2018/11/02 週間編集長の江口カンです(^ら^) 江口カン
4 2018/11/12 コレクション? 谷口 立(ぐっち)
4 2018/11/25 ありがとう♡ありがとう、と、情報解禁の話 大國 義典
5 2018/11/12 #ガチ星 古崎瞳
5 2018/11/28 BIBIさんご来店 💈床屋のヘアーサロンあさひが丘💈

らンクインしちゃったみなさん、おめでとうございます~✨🏆✨

みごと10000枚達成!
スマイルシェアート広島

11月、丸のFAに揺れる広島をよそに(そうでもないか)、日刊わしら上が大いに盛り上がったのが、復興支援プロジェクト「スマイルシェアート広島」

わしらンキング1位と3位の投稿タイトルに入っている「10000枚」の文字は、「スマイルシェアート広島」が、笑顔の写真を1万枚集めたという報告の投稿なのじゃ。

日刊わしらユーザー「ひとときの宮島星空旅行」さんが発起人となり、わしら上でも写真提供の呼びかけを大々的に行ったんじゃ。その時の投稿がこちら

インターネット上で写真を受け付けるだけでなく、カープ優勝時には本通りへ出て歓喜のスナップを撮影。偶然居合わせたこんな方にも撮影をお願いしたというから、レアよのう。

広島の月刊わしら:変わらない日々があるからハレの日が嬉しいんよね

8月の下旬に応募をスタートして、当初締切としていた10月中旬を過ぎても写真集めを延長。11月28日、ついに!1万枚を達成したよ~という歓喜の報告で月刊わしらンキング1位&3位をゲットした訳なんじゃけど、これがすごいのが、わしらユーザーの皆さんが写真集めをむちゃくちゃ手伝ってくれとってんよね。

宮島まで撮影旅行に行ったり…

スマイルシェアート宮島撮影会

広島の月刊わしら:スマイルシェアート宮島撮影会
51件のじゃね!28件のコメント

本通りでプラカードを掲げたり…

スマイルシェアート広島あと874枚!!

広島の月刊わしら:スマイルシェアート広島あと874枚!!
46件のじゃね!23件のコメント

集まった写真は現在、宮島水中花火大会のモザイクアートに加工中。完成した作品は、2019年早々に広島駅と宮島島内で披露予定とのこと。楽しみじゃのう!

11月のわしら的
ホットワードはこち(^ら^)

11月の1カ月間、わしらユーザーの皆さんの投稿に突出して現れた単語を整理した「わしらHOTWORD」。11月上旬4位の「比治山」はわしらユーザー比治山のぼるさんかのう…。

中旬にはユーザーの皆さんで開催されている「人狼」や「ボードゲーム」などのゲームオフ会の話題で盛り上がったようじゃ。

# 1-10日 11−20日 21−30日
1 新井 息子 近く
2 大根
3 京都 ボードゲーム 場所
4 比治山 BIBI パン
5 家族 人狼ゲーム カフェ

11月の編集部注目ワード「丸」
わしらも大論争!?
丸選手の去就について

とにかく今月広島っ子たちの耳目を集めたのが、カープ丸佳浩選手の去就に関する報道。11月7日のFA宣言から翌8日までの二日間、わしら上で丸選手について書かれた投稿とそのコメントを抽出して作ったワードクラウドがこちら。

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析

そして11月30日、丸選手がついにジャイアンツへの入団を発表。その日、わしらに投稿された丸選手についての投稿とコメントで作ったワードクラウドがこちら。

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析

FA宣言時には多かった「分かる」が移籍発表時にはなくなって、「さようなら」「ショック」「寂しい」などが増えとる。でも、どっちにも残っとるのは「ありがとう」。…。

むちゃくちゃ強引にまとめると、「丸選手が悩んだ気持ち分かる。こういう結果になってショックだし寂しいけど、これまでの活躍にありがとうと言いたい」と言ったところじゃろうか(あら強引すぎ?)。

でもホンマにそう!ありがとう丸選手ありがとう!ちなみにこの件に関するすべての投稿の中で最も異彩を放っとったのがこの記事。

迷ってたわけではなくて、契約の最後の日まで言わずにいてくれてたのね。

大丈夫。慣れてるから。ほんとよ。ありがとうね。バイバイ。

27件のじゃね!8件のコメント

「ほんとよ」っていうのが、なんとも言えん味わい深さを醸し出しとるなとわしは思ったね…

……………。ほんとよ( T_T)\(^ ら^ )

その他じゃ

#わしらのおすすめ店MVP『カ・ジーノ』さんで子豚の丸焼きを食べる公式オフ会 、日刊わしらの生みの親@江口カンさんを週間編集長に迎えての#ガチでおすすめ広島土産、「週刊少年ジャンプ」に日刊わしらの広告掲載を目指した#目指せわしらのジャンプ掲載 、などなど、みなさんのいろんな企画で楽しく賑わった11月じゃったね。

今月の「わ説」

#広島珍百景で気付いた
「好き」と思う力の尊さたるや

広島の月刊わしら:変わらない日々があるからハレの日が嬉しいんよね

突然ですが皆さん、このイラストを知っとってでしょうか。

広島の月刊わしら:変わらない日々があるからハレの日が嬉しいんよね

この人の名は「ウケるちゃん」。この人を初めて見たのは忘れもしない2013年。友人の結婚へのお祝い返しで貰ったマグカップに描かれとりました。「ふーん、ウケるー」。と、その時はただただウケて終わっとったわけじゃが、今年、思わぬ場所で遭遇することに…。

#広島珍百景 広島電鉄史上最も謎めいた広告発見

広島の月刊わしら:広島電鉄史上最も謎めいた広告発見
65件のじゃね!30件のコメント

広島電鉄の側面に突如現れたウケるちゃん。

え?ナニコレ??しかも金色。まさに#広島珍百景 何の意図があるのか全く分からない。

気になったので作者の奥さんである友人に連絡したところ、「夫の生きがいなんです」と謎の深まる返信が。

まあでも、そんなこともあるか~、とそのまま流していたのじゃが。おじゃが。11月某日、カープロード沿いを歩いていると…。

ま、また見つけた!!!!

#広島珍百景

広島の月刊わしら:#広島珍百景 ま、また見つけた!!!!
50件のじゃね!7件のコメント

また見つけてしまった。一度ならず二度までも。いったい何のためにこの広告を。気になってたまらんくなったので、作者に取材させてもらったんよ。

作者は、広島でデザイン会社「ae」を営む辻昇一さん。

人って誰かに「ウケる」ために生きているのでは

日頃から気になった言葉があったら、その言葉をデザインに落とし込む…ということを、訓練も兼ねてやっているという辻さん。

2012年末ごろ、カフェで隣り合った男性客が「ウケる~」と連発しているのを聞き、思わずノートに走り書きした絵が誕生のきっかけだそうじゃ。

「『ウケる』は元は歌舞伎の言葉で、拍手喝采を受ける、というとてもいい意味があるんです。ほかにも『ウケる』にはいろんな意味が含まれているし、結局人って誰かに『ウケる』ために生きているんじゃないかと思うんですよね…」と言われると、確かに!と思わず深く頷いてしまう。

こうして生まれたウケるちゃんを辻さんはとても愛していて、これまでの仕事のなかでも自信作であり、究極のデザインだと考えとってなんと。路面電車やカープロードに広告を出しているのは、「ウケるちゃんに出会った人が、これからも一人でも多くの人にウケますように」「ウケるちゃんがいつか、世の中に当たり前にある縁起物になりますように」との願いを込めた活動の一環なんじゃとか。

広めの公園に、縁起物のウケるちゃんを…

「デザインって面白い、広告って面白いと思わせることも、僕たちデザイナーの仕事かなと思っています。一番は自分が楽しいからやってるんですが」。

今後は「ウケるちゃんの公園」を作りたいという野望があるそうな。「広めの公園に、縁起物のウケるちゃんを立体で置きたいですね。自動販売機とかも作りたいです」。県庁の皆さん、ウケる公園いかがじゃろうか。実現した暁には、わしらの「(^ら^)」もそっと紛れ込ませて欲しいのう、砂場の底とかに…。

そんなわけで、ウケるちゃんの謎が少し解けた気がするわ~。仕事と趣味の垣根を超え、お金と時間と愛をつぎ込んで作りだすウケるちゃんワールド。皆さんもぜひ、見かけたら #広島珍百景 で投稿してつかあさい。

2017年の夏にはJR広島駅のデジタルサイネージにも登場しとっちゃったらしいです。ウケる~、なぜリンゴ(『ウィリアム・テル』とは全く関係ないそうじゃ)。

広島の月刊わしら:2017年の夏にはJR広島駅のデジタルサイネージにも登場しとっちゃったらしいです。ウケる~、なぜリンゴ(『ウィリアム・テル』とは全く関係ないそうじゃ)。
好きって…マジですごくね?

今回わしがすごいなーと思ったのは、この辻さんもなんじゃが、人が何かを「好きだ」「やりたい」と思う力の強さなんよ。本当に好きなことや興味あることだと、損得や自分の実力を超えた力を注げるってあると思うんよね。前半で紹介した スマイルシェアート広島の活動もそうじゃし、わしらユーザーにもそういう皆さんがいっぱいおって。

カープでいえば@真田一平さん、@水金地火木ドッテンtomiさんほか多数。宇宙でいえば @いとうともこさん、カポエイラ愛の@米田周平さん、まなみのりさ愛の@ボヘミアン・マミリティさん、お店めぐりといえば、@おはぎさん…

なんかさー、好きってすごくね?

(っと突然語りかけるが気にせんとってください)

好きって…
まじですごくね???

(中居君をイメージして読んでください)

自分にそういうものがないだけに、なんだかとっても憧れる。いやー、わしらをいろんな「好きで」満たしてえ~。

いろんな「好き」がわしらにあふれたら、日刊わしらが、そして広島が、今よりもっとオモチロい場所になると思うんじゃがどうじゃろか。

なんてことを考えた11月じゃったよ。では、また来月。