広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:復興が進む広島で「祭り」について考える

#月刊わしら白書

2018年12月の月刊わしら白書備後バーバー広島ガンス、呉チョル
尾道アリャンス県北ツカイ

こんにちわしら!(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

まずは、恒例の広島人口調査じゃ。

基本DATA

広島県人口 2,819,327人 (前月比▲814人)
  • 男性:1,367,312人
  • 女性:1,452,015人
  • 日本人:2,773,710人
  • 外国人:45,617人

※平成30年12月1日現在の推計人口

わしらDATA

2018年12月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2018/12/15 【保存版】新井さんから日刊わしらのみなさんへ特別メッセージ 真田 一平
2 2018/12/31 初めまして!仲良くしてください! まさと&みゆうママ
3 2018/12/29 思いがけず。 BIBI
4 2018/12/03 歩きスマホ禁止 ふじもん
5 2018/12/04 たった今。 BIBI
6 2018/12/18 パティスリー菓凜 ルリカレー
7 2018/12/22 とうとうタイムリミットを迎えてしまいました。手相を観れなかった人、ごめんなさい。 月山 仁
8 2018/12/16 娘の誕生日会🎉 miffy
9 2018/12/24 紙面からおはようございます🌄 つくしろ夕莉
10 2018/12/02 怖かったですー😭 ひらりん

らンクインしちゃったみなさん、おめでとうございます~✨🏆✨

新井さんから、日刊わしらの
みなさんへ
特別メッセージ

わしらユーザー有志の皆さんが、カープOB新井貴浩さんへ感謝のメッセージを届けよう!と企画した #わしらの新井さん

12月のわしらンキング堂々の第一位は、真田一平さんのこちらの投稿。

広島の月刊わしら:わしらの新井さん

この秋惜しまれつつカープを退団した新井貴浩さんに、#わしらの新井さんでメッセージを募集。集まった投稿を冊子にしてご本人に届けたんよ。本当は球団を通じて渡すはずだったんじゃけど、この日偶然にもマツダスタジアムに新井さんがおってだったんよね~。

写真撮影にも答えていただき、寄せられたメッセージにも感想をくれちゃったんです。本当にありがとうございました。

12月のわしら的
ホットワードはこち(^ら^)

12月の1カ月間、わしらユーザーの皆さんの投稿に突出して現れた単語を整理した「わしらHOTWORD」。

# 1-10日 11−20日 21−30日
1 イノシシ 手相リターンズ 先生
2 エルドレッド ドイツ プレゼント
3 丸焼き ジャンプ 店主
4 西村 クリスマス
5 旅人

12月上旬1位の「イノシシ」はこちらの事件が原因。

ちょ...猪って( ̄▽ ̄;)

【速報】広島・中区の繁華街にイノシシ出没
https://t.co/RYG0cawRe5

チャイナ新聞から速報が来たよ( ̄▽ ̄;)

立町界隈の皆さん、大丈夫?
🐗見た?←

まだ戌年だよ!( ̄▽ ̄;)
前のめり過ぎ!笑

広島の月刊わしら:ちょ...猪って( ̄▽ ̄;)
46件のじゃね!47件のコメント

本通りに突如イノシシが出没!世間を騒がせたのが12月5日というわけじゃ。
12月中旬2位の「ドイツ」は、14日~16日に広島市中区で開催された「ドイツクリスマスマーケット」関連の投稿から。

クリスマス・マーケットでの トランルージュ電車運行!

クリスマス・マーケットでの
広島電鉄トランルージュ電車運行!

15日のみですが、
(1便:縮景園前(下り乗車)19:18
2便:縮景園前(上り乗車)19:41)
  私、車内で演奏します!
こちらは前回のです→ 

日刊わしらユーザー:ちょろちょろ( 安芸郡府中町在住 )クリスマス・マーケットでの トランルージュ電車運行!
12件のじゃね!2件のコメント

そのほか、手のひらの写真をアップしただけで本物の占い師に手相鑑定してもらえる画期的企画#わしらの手相リターンズなどの投稿企画で盛り上がった12月じゃったんよ。

12月の編集部注目ワード「災」
今年の漢字、広島でもこうじゃった

平成最後の年末ということもあり、今年一年を振り返る投稿が多かった12月。わしら編集部でも今年の広島を表す漢字を募集してみたんよ。そのコメント欄をワードクラウド化したものがこちら。

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析

日本漢字検定能力協会によって選ばれている「今年の漢字」も、同じく「災」。実際のわしら上のコメントの中ではこの漢字そのものを推す声は少数じゃったけど、どの漢字を選んでも、2018年が「災」の多い年だったことは避けて通れん事実なんじゃなと思わされました。

そして「災」の字の横にそっと寄り添っているのが「福」の文字。自身も豪雨災害で被災されたnohohonさんも、こんな風に思いを投稿してくれとります。

『災』→『福』

今年の漢字『災』…
思っていた通りでした…

豪雨有り個人的な事も有り…と、本当に色々ありました💦
しかしその『災』があった事で多くの方の『温』を感じる事が出来ました😊
個人的には大した事も無く今を過ごせている事に本当に感謝しかありません。
わしらーの皆さんにも励まされ助けられてとても感謝しています。
ありがとうございます🙇

45件のじゃね!22件のコメント

今月の「わ説」

備後バーバー広島ガンス、
呉チョル尾道アリャンス県北ツカイ

広島の月刊わしら:備後バーバー広島ガンス、呉チョル尾道アリャンス県北ツカイ

「日刊わしら」ユーザーの中には広島出身・在住の作家さんや漫画家さんもおってんじゃが、なかでも頻繁に投稿してくれとるのが、福山出身の漫画家「@つくしろ夕莉」さん。自著「広島妹おどりゃー!もみじちゃん!!」第1巻が発売されたのに合わせて、12月はほぼ毎日4コマ漫画を投稿してくれちゃったんよ。

広島出身者の「あるある」、
県外人にとっての「へえー」が
BOY MEETS GIRLな4コマ漫画に!?

「広島妹おどりゃー!もみじちゃん!!」は、東京在住の男子高校生・日之丸一都が、親の再婚により、広島出身の女子中学生・もみじちゃんと出会うところから始まる「広島県民性四コマ」。単行本の欄外には各広島ネタの解説が書かれていて、広島出身者には「あるある」、県外の人には「へえー」と読める構成になっとるんよ。

投稿された漫画のなかでもわし的に面白かったんが、備後エリアや県北など、広島市以外の市町のネタも幅広く紹介されているところ。なかでもつくしろ先生の出身地である福山市に関する投稿はオモチロいものが多かった。

例えばこれ

広島の月刊わしら:日刊広島4コマ「何も無いとは言わせない」
福山市のキャッチコピー
「何もないとは言わせない」

…って自虐的過ぎるじゃろ(^ら^)!

申し訳ないがこの漫画読むまでわしも知らんかったわ~。23市町のキャッチコピーでは「ふちゅう(普通)に府中町」なんちゅうのもあったけど…。

さらに翌日、つくしろ先生が投稿してくれた作品がこちら

広島の月刊わしら:日刊広島4コマ「福山の良いところ」

福山の自慢「駅のホームから福山城が見える」という記載に注目。

この「現代の福山市内」と「福山城天守閣」の融合した景色がとても面白いんじゃけど、実はこのことを深く追求しとるユーザーさんがおってんよ。その記事がこちら。

福山城の見え方①

駅から5分もかからないほど近い城、福山城。

いや近すぎるというべきでしょうか…

駅の南側から見ると、復元された天守閣の上部分だけしか見えません。

逆にこれをチラリズムとして楽しむ、という見方も味かもしれなません。
そう「天チラ」として…

なお駅前のバス待合所付近には、石垣が一部保存されており、その上には櫓があったとのことです。

#福山市 #福山 #福山城 #福山駅前 #城 #天守閣

広島の月刊わしら:福山城の見え方①
26件のじゃね!5件のコメント

この記事を皮切りに10本の投稿でひたすら「福山城の見え方」を掘り下げとってんじゃけど、これがマニアックで実にオモチロい。ぜひ皆さんに読んでもらいたいわ~。

天守閣がチラリと見えることを
「天チラ」...。

今後機会があったら(いつだ)、
わしも使わせてもらお…。

ちなみに福山城の築城が始まったのは元和5年、1619年のこと。今年は築城開始から400年にあたるのじゃ(竣工は1622年なので築城400年は2022年)。忘れんさんなよ~。

備後バーバー広島ガンス、
呉チョル尾道アリャンス県北ツカイが
飛び交うSNSになりたいのう…
\\\\٩( 'ら' )و ////

最後に、今月の「わ説」のタイトルにも引かせてもらった「備後バーバー広島ガンス、呉チョル尾道アリャンス県北ツカイ」に関する投稿がこちら

広島の月刊わしら:日刊広島4コマ「安芸弁と備後弁」

日刊わしらは「広島県営」SNSじゃけえ、できれば備後や県北など、さまざまな地域の言葉や情報が飛び交う場所にしたい!と思ってるんじゃけど、やはりまだまだ広島市内の情報が中心。

2019年は備後・県北などにフィーチャーした企画も考えていきたい思っとります!引き続きご愛顧くださいませ~。では、また来月。