広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:ちょっとリッチな気分になれる「広島のお雑煮」を作ってみた

#月刊わしら白書

2019年1月の月刊わしら白書ちょっとリッチな気分になれる
「広島のお雑煮」を作ってみた

こんにちわしら!(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

まずは、恒例の広島人口調査じゃ。

基本DATA

広島県人口 2,818,251人 (前月比▲1,076人)
  • 男性:1,366,766人
  • 女性:1,451,485人
  • 日本人:2,772,503人
  • 外国人:45,748人

※平成31年1月1日現在の推計人口

わしらDATA

2019年1月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2019/01/29 初 め ま し て Ü は な ほ の
2 2019/01/29 初わしら!! わか
3 2019/01/25 初めまして。東京在住のカープ大好きな我善導と申しますー... 我善導
4 2019/01/30 ウニホーレンをさらに楽しみたい貴方に ルリカレー
5 2019/01/27 やってしまいましたよ。 ルリカレー
6 2019/01/14 久しぶりにログインしてみた。リアル友達少ないから、... ぽちこ
7 2019/01/15 うちの職場のスタッフ。 BIBI
8 2019/01/24 由宇へ ルリカレー
9 2019/01/29 コメント入力時のアラート機能を追加しました! 日刊わしら_運営部
10 2019/01/04 新年のあいさつ 湯崎 英彦

らンクインしちゃったみなさん、おめでとうございます~✨🏆✨

日刊わしらユーザーの愛が
WAHAHA本舗の俳優さんに届いたという話

1月のわしらンキング第一位~第三位は、初投稿ユーザーの #新わしら  自己紹介が占拠。なかでも注目がWAHAHA本舗所属俳優 我善導さんの初投稿じゃ。

初めまして。東京在住のカープ大好きな我善導と申しますー!!
いつもカープの番組を録画して送ってくれるステキな方からの猛プッシュでわしら登録させてもらいました!!
普段は役者をやってますー!
よろしくお願いします🙇

46件のじゃね!22件のコメント

我さんは広島出身じゃないんじゃけど、カープの試合を見によく来とってんと。そんな我さんが「日刊わしら」を知ってくれたきっかけが、なんとわしらユーザーからの推薦だというから驚くよね。先日、ついに登録ユーザー数が1万を突破した日刊わしら。皆々様もぜひお友達、転校生、憧れの先輩、名前を言ってはいけないあの人などなど身の回りのひろしま好きそうな人に宣&伝よろしくお願いします(^ら^)

1月のわしら的
ホットワードはこち(^ら^)

1月の1カ月間、わしらユーザーの皆さんの投稿に突出して現れた単語を整理した「わしらHOTWORD」。

# 1-10日 11−20日 21−30日
1 雑煮 俳句
2 長野 竹野 ウニホーレン
3 新井 カレー
4 巨人 インフルエンザ 土産
5 新井 お好み焼き パン

「雑煮」「餅」と正月らしい投稿が続いた上旬、「インフルエンザにやられた人が多数出没した中旬。そして下旬は、「カルビーポテトチップス広島の味 ウニホーレン味」の発売に合わせて行われた投稿企画 #ウニホーレン味を野球に例えて で盛り上がったんよ。

広島の月刊わしら:カープの廣瀬純コーチとOB天谷宗一郎さん カルビーポテトチップス広島の味 ウニホーレン味

カープの廣瀬純コーチとOB天谷宗一郎さんが選んだ入選作はそれぞれこちら。

廣瀬賞

バッテリー。

(石原うーたんとジョンソンみたいに見た目も取れる産地も違うし、合うの?みたいな感じがするけど、相性バッチリ⭐ナイスバッテリーのウニとホウレンソウ)

#ウニホーレン味を野球に例えて

10件のじゃね!8件のコメント

「まさにそうですね! 今回のウニホーレン味は自分の印象として『劇的な組み合わせ』というより『安定感のある組み合わせ』という感じでした。ですから、お互いに信頼しあって支え合うバッテリーという表現にはしっくりきました!」(廣瀬さんより)

天谷賞

#ウニホーレン味を野球に例えて

ファールとジャッジされたけど、リプレイ検証でホームランになった!あれ?って思ったらやっぱりー!な味!

14件のじゃね!6件のコメント

「いいですね! 喜びが2倍的な(笑) ジャッジが覆った喜びとホームランという喜びを、ウニとホーレンにうまく例えましたね! ダブルの楽しみが味わえる今回のポテトチップスにピッタリだと思います!」(天谷さんより)

入選した皆さんにはカルビーさんからご当地ポテトチップスの詰め合わせが届いたはず。

先日、カルビーのポテトチップス ウニホーレン味を野球に例えて、という企画に参加させて頂いたところ。

なんとなんと、廣瀬賞を頂きました🌟
まさかまさかの当選!
そして、その賞品が本日もう届きました🌠
なので、並べてみましたー。
圧巻!

まさか選ばれるとは。
まさか廣瀬さんに選んで頂けるとは。

でもですよ。
びっくりはまだあった!

私が廣瀬賞を頂いたので、『天谷賞は誰になったのかなー』なんて思っていたら。

天谷賞、同じ会社の同僚ちゃんでした(笑)
これ、スゴくないですかー?そんな偶然あるーー?

判明した時、びっくりしすぎて大笑いしてしまいました(笑)

日刊わしらのご担当様。
カルビーのご担当様。
そして選んでくださった廣瀬さん!
ありがとうございました💫

この度は楽しい企画をありがとうございました。また、参加させてくださーい!

#広島東洋カープ
#カルビー
#ウニホーレン味を野球に例えて
#ありがとう

10件のじゃね!8件のコメント

投稿ありがとうございました~(^ら^)

1月の編集部注目ワード「長野」
今季のカープは長野選手フィーバー確定か!?

1月7日に発表された、丸選手のFAによって生じた巨人からの人的補償が、長野久義選手。正月明けからの1週間、広島はほぼほぼこの話題で持ちきりと言っても過言ではなかったわ…。そんなわけで、カープ入りが発表された7日から、背番号決定翌日の11日まで、わしら上に寄せられた長野選手に関する投稿とコメントでワードクラウドを作ってみたら…。

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析
笑とるやないかーーーーーーーい
\(゚ら゚)ノ゙ ゲラゲラ

なんじゃろ、むちゃくちゃ歓迎されとる感伝わってくるね。
ちなみに広島入り発表直後に、わしらユーザーちょろちょろさんが「長野選手背番号予想企画」をやってくれたんよ。

Welcome長野さん企画

今回の素晴らしきサプライズ移籍✨
紛れもなく、いっちーのお陰です✨←
いっちー❤
ありがとう!!!(ノ≧▽≦)ノ

さて。
長野さんの背番号はいったい何番になるんでしょうか?

個人的に、#9はあまりに生々しいし(笑)
#5もちょっとイメージじゃないかな
#11あたりが似合うのではないかと思ってます。
↑空いてたよね?w

皆さんはどうですか?( ・∀・)

#広島東洋カープ
#がんばれ長野選手

広島の月刊わしら:Welcome長野さん企画
59件のじゃね!46件のコメント

集まったコメントを集計してくれた結果がこちら

1位…#7(巨人時代の長野選手の番号)
2位…#5(カープでは過去栗原選手が使用)
3位…#9(カープでは去年まで丸選手が使用)

結果は予想第2位の5番じゃったんじゃけど、このときに長野選手が発したとされる「9は、野間が将来一人前になって付けたらいい」というコメントが男前過ぎたよね…。

今月の「わ説」

ちょっとリッチな気分になれる
「広島のお雑煮」を作ってみた

広島の月刊わしら:ちょっとリッチな気分になれる「広島のお雑煮」を作ってみた

1月の投稿募集で最も広島らしさ際立っておったテーマがこちら、 #お雑煮見せて そもそもこの企画をするきっかけになったのが、日刊わしらスタート間もなくの2017年秋に寄せられたこちらの投稿なんよ。

もう1ヶ月ちょいでお正月〜🎵
ところで、皆さんは毎年どんなお雑煮を食べるんですか〜⁇ 広島在住は長いけど、広島のお雑煮が今ひとつピンとこなくて。お雑煮に牡蠣とかブリとかを入れますか?父方、母方の出身地によっても、各家庭ビミョーに違う、おうちのお雑煮について、聞きたいです❗️
ちなみに写真は、地元島根のお雑煮で、かつお出汁のしょうゆベースだしに、丸餅。岩海苔が乗ってます❗️あえて広島じゃないけど。

もう1ヶ月ちょいでお正月〜🎵
27件のじゃね!24件のコメント

実はこれ編集長・山猫の実家のお雑煮とほぼ一緒(両親が島根生まれ)。
物心ついた時友達の家では雑煮に肉や魚が入っていると知り、うちって貧乏なんじゃろかと考えさせられたもんね…(島根あるある?)。学生時代合コンの達人じゃった同級生が残した「地方大学の合コンで盛り上がる二大トーク、方言の話と雑煮の話」という名言も思い出し、わしらユーザーの皆さんのお雑煮を見せてもらうことにしたんよ。

牡蠣、ブリ、ハマグリ
海の幸がてんこもりもり
「これが広島の雑煮じゃあ!」

まずは期間中に寄せられた約50杯の雑煮投稿からお借りした写真で、広島の雑煮ベストメンバーを紹介するで~(コンサートでのバンドメンバー紹介風に)

牡蠣~、on Guiter!

(磯の香り漂う牡蠣のギターソロ)

(磯の香り漂う牡蠣のギターソロ)

ブリ~~、on BASE!!

広島の月刊わしら:ブリ~~、on BASE!!

(ブリのドコサヘキサエン酸豊富なベースソロ)

ハマグリ~~~、on Drum!!!

広島の月刊わしら:ハマグリ~~~、on Drum!!!

(ハマグリの冷静と情熱の間的ドラムソロ)

そして私、関東では焼いた□関西では煮た〇でおなじみ!

広島の月刊わしら:ボーカルアンドギター、餅でした!!!!!

ボーカルアンドギター、でした!!!!!
(トロトロトロトロトロトロトロ)←溶ける餅
広島~~~~~~~~~~~~~!!!!!

みたいな(^o^)ウマソー
わしらのユニコーンに負けずとも劣らぬ名バンドがここに生まれたわ。

全32種類の具材が登場
意外!?県北も瀬戸内も
海の幸が基本じゃった

皆さんの投稿から具材を抽出して頻出順で整理するとこのような結果に。

【最終発表】#お雑煮見せて 広島っ子のお雑煮は…

約50杯の #お雑煮見せて をありがとうございました! 改めて、使用されていた具材の集計を行いました。全32種類の具材のなかでも地域性を感じたのはハマグリ、鰤、牡蠣、穴子、さきイカ(するめ)あたりでしょうか。県北だと猪とかワニとか入ってたりして…と思いましたが、そんなことはなかったですね。個人的には「Mayumi Hasebe」さんの、「10日前から鰤を塩漬けにする」という一文が、昔の年越しっぽくてシビれました。こちらの記事を勝手に讃えさせていただきます。投稿していただいた皆様&Hasebeさんありがとうございました!(^ら^)

広島の月刊わしら:#お雑煮見せて 広島のお雑煮具材はこれじゃ(^ら^)
61件のじゃね!6件のコメント
作ってみた
究極の!?広島風雑煮

集計結果と、単純に美味しそうで目新しかった具材をピックアップして編集長山猫がこしらえた「究極の広島風雑煮」がこちら。

お雑煮見せて、たくさんの投稿ありがとうございました!

#お雑煮見せて の投稿を基に、私もお雑煮作りました。最初は、誰かお一人の特徴的なお雑煮を作ろうかなと思っていたのですが、どのお雑煮も美味しそう。なので、広島っぽいな、気になるな、と思った食材を集合させることにしました。
具材:ハマグリ、サキイカ、穴子、かまぼこ、ほうれん草、煮た丸餅
出汁:ハマグリ、サキイカ、醤油、みりん、ヒガシマルうどんスープ(すいません)
具の集計はのちほど改めて!

広島の月刊わしら:お雑煮見せて、たくさんの投稿ありがとうございました!
48件のじゃね!3件のコメント

今回一番驚いたのはダシを取るのにさきイカ使いよっての人が複数おったこと。あと、初めて自分で買ったけどハマグリ意外と高いね…。この日牡蠣が売ってなくて入れられんかったんじゃが、これで牡蠣も入れたら大ごちそうになるわ。

そしてこの記事に寄せられた「miffy」さんのコメントがフムフムという感じじゃった。

サキイカ、気になりますよね‼️どんな味なんかなー❓と。あと、県北の方のお雑煮に貝類や海苔などの海の幸が多いのも意外でした。山の幸がメインだと思っていたので😅今みたいに流通が盛んではない時代にお正月をお祝いする気持ちが、普段はなかなか口に入らないであろう海の幸を入れることに繋がったんでしょうかね。なかなか奥深いです✨

確かに、県北と瀬戸内の地域性の違いはほとんど感じんかったわ。現在の流通事情がそうさせるのか、miffyさん説のように昔からハレの日の祝いの気持ちでそうだったのか…。詳しい人の分析お待ちしとります。

次回予告!
「二十歳が思う広島の説」
絶対見てくれよな~

最後に。成人祭企画 #二十歳が思う広島の説最優秀説

広島の説

スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説 (送られた写メ、LINE含む) #二十歳が思う広島の説 #新わしら

広島の月刊わしら:広島の説 広島の月刊わしら:広島の説
28件のじゃね!9件のコメント

これを今回検証しよう思うとったんじゃけど、調査間に合わず。投稿してくれたErinaさん、ちょっと待っとってね。じゃ、また近いうちに~。