広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:「船を見る、という楽しみは瀬戸内の特権じゃと思わん?」

#月刊わしら白書

2019年5月の月刊わしら白書「船を見る、という楽しみは瀬戸内の特権じゃと思わん?」

こんにちわしら(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

基本DATA

広島県人口 2,811,981人 (前月比▲2,364人)
  • 男性:1,364,567人
  • 女性:1,447,414人
  • 日本人:2,764,473人
  • 外国人:47,508人

※令和元年5月1日現在の推計人口

わしらDATA

2019年5月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2019/05/22 はじめまして。去年の豪雨被災者です。 とも
2 2019/05/27 本日のブラッド・エルドレッド。 佐世保太郎
3 2019/05/12 母の日。 BIBI
4 2019/05/18 広島弁 史緒
5 2019/05/06 さよなら広島 ナナ
6 2019/05/06 レモン三昧
7 2019/05/04 藤棚
8 2019/05/28 カープ手ぬぐい刺し子完了~♪
9 2019/05/04 さよならでがんす。 miffy
10 2019/05/07 5/10(金)探偵ナイトスクープに出演します!? ロビン課長

らンクインしちゃったみなさん、おめでとうございます~!

好きな人の
    好きなものは
      わしも好き!の法則

今回嬉しかったのは、第5位にランクインしたナナさんのこちらの投稿

さよなら広島

広島に3泊4日もいられるなんてと思いましたが、それも一瞬で終わって、気がついたら京都にいました・・・楽しくてもやはり疲労がたまっていたのかなかなか起きられなかった😨 実は今回以上に広島に長期滞在したことがあるので、正直物足りないし悔いが...

記事中から今回ナナさんが立ち寄った場所を書き出すと

…うん、普通の観光とは何かが違う。歌手・村下孝蔵さんゆかりの地が随所に挟み込まれとる。

ナナさんはもともと村下孝蔵さんファン。

♪すっきっだっよとっ、いえずにっ、は~つ~こいは~

のあの歌が有名じゃけど、わしは高田みづえさんに提供した『かげふみ』が好き。

そんなナナさんの広島旅行はなんと今回で5回目!わし正直、5回以上行ったことある国内って東京くらいよ。村下さんきっかけで知った広島を、今となってはいかに深く愛してくれとるか、この事実からも伝わってくるじゃろ。ナナさんのタイムライン は広島への愛であふれとって、読んどるだけで落涙じゃ。

村下孝蔵好き⇒広島好き
カープ好き⇒広島好き
ユニコーン好き⇒広島好き
ポルノグラフィティ好き⇒広島好き

この幸せな現象を「好きな人の好きなものはわしも好き!の法則」と名付けたいんじゃけど、どうじゃろか。ええよね。

結論
広島って、やっぱ
最高じゃのう!(自画自賛)

5月のわしら的
ホットワードはこち(^ら^)

5月の1カ月間、わしらユーザーの皆さんの投稿に突出して現れた単語を整理した「わしらHOTWORD」。

# 1-10日 11−20日 21−30日
1 カープ カープ
2 令和 カープ 筋肉
3 バトン 真田 首位
4 監督 新井 手芸部
5 事件 学芸員 カレー

改元直後の10日間はやはり「令和」が頻出。日刊わしら上でも #広島の令和発見 で、街に登場したさまざまな「令和」の文字を集めてみたんよ。中旬の「母」はこの後紹介する #うちの母あるある 企画、そして後半の「首位」はもちろん…5月21日の8連勝でカープが今シーズン初の単独首位に立ったことから投稿数が増えたというわけじゃ。

5月の編集部注目ワード
#うちの母あるある
広島の母は愉快痛快だった件

まずはこちらの漫画ご覧ください。

広島の月刊わしら:うちの母あるある ウンチョス 広島県三次市在住の一流漫画家「榎本俊二」先生作

母の日ということで、日刊わしらユーザーから #うちの母あるある を募集。集まった投稿の中から1本を、三次市在住の一流漫画家 榎本俊二 先生が4コマ化してくれるという豪華企画じゃったんよ。ちなみに採用されたのはこちらの記事

で、この時集まった投稿を使ってワードクラウドを作ったら、「広島の母」ってこんな人!っちゅうのがイメージできんかな?と思ったんじゃけど。
結果はこちら。

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析
んーーーーーーーーーーーーーーーー
法則性、なし!
オォォーーー!! w(゚ら゚;w(゚ら゚)w;゚ら゚)w オォォーーー!!

…ま、こんなこともあるか。一人一人のお母さんに、それぞれ違う魅力あり。どの投稿も愉快痛快じゃけえ、ぜひとも読んでみてつかあさい。

父の日記念、 #うちの父あるある もお楽しみに。

今月の「わ説」

「船を見る、という楽しみは瀬戸内の特権じゃと思わん?」

広島の月刊わしら:船を見る、という楽しみは瀬戸内の特権じゃと思わん?

「日刊わしら」を始めてからよく思うんが、船の記事多いなってこと。広島に関係ある船と言えば、こちら「ガンツウ」がおなじみよね。

久々にガンツウが見れた✨

毎回帰宅時に見つけるとテンションアゲアゲ⤴⤴になります(≧∇≦*)クーカッコイイ そして、ふと首をさすると… ん”ん”っ?? なんとヒゲが生えてたΣ(・ω・ノ)ノ しかもちょっと長い…。 やっぱり男性ホルモン持ってるのね~(・∀・)...

知らんぞという人のためにざくっと紹介すると、「ガンツウ」は「せとうちの海に浮かぶ、ちいさな宿」をコンセプトにした客船。船内に19の客室と大浴場やラウンジ、鮨カウンター、エステやカフェバーなどを備えた、まさに海上の豪華宿じゃ。お値段に関してはなかなか中のなかなか…(詳細こちら)じゃけれどもが!瀬戸内を愛するものならいつかは泊まってみたい宿と言えるじゃろう。

乗ったつもりで!?
広島港は豪華客船の
ショールーム

で、こういうんじゃなくても、実は世界各国の客船が、何気に広島港に停泊しとったりするんよね。例えばこちら

●5月11日 ル・ソレアル

緑の桜と船

なんとなく宇品行ってみたら船が来てました🎵 今年2回目のLE SOLEAL🚢 #広島港宇品旅客ターミナル #豪華客船

料理のクオリティの高さから「食通の船」とも称される、フランスの豪華客船じゃ。

●5月14日 シーボーン・ソジャーン

俺の豪華客船シリーズ No.8

Seabourn Sojourn 総トン数:32,000トン 全長:198m 幅:25.6m 乗客数:450人 乗組員数:330人 就航年:2010年 http://www.cruise-ota.com/seabourn/cabin/soj...

全室スイート、豪華客船業界のなかでも最高峰と呼ばれる船の一つ。

くー、かっこええの!(^ら^)

…ってことで、庶民じゃ乗る機会もなさそうな世界の客船も、広島港でその神々しいお姿をキャッチできたりするんよね~。広島県のホームページから、世界の客船の寄港スケジュール を確認できるんよ。

ちなみに、5月31日~は、帆船「みらいへ」が尾道港へ停泊。6月1日・2日にはしまなみ海道開通20周年を記念し、乗船体験ができたんと。乗れた人、裏山鹿~。

帆船「みらいへ」が来てます

明日あさってと、しまなみ海道20周年の記念イベントがあるんで、帆船「みらいへ」が岸壁につけてあります。 U2の隣のへんです。 旗が飾ってあるのが華やか。 #尾道 #イベント

迫力の船体を
      眺めるなら呉港!
          「呉艦船めぐり」へ

このほかにも、日刊わしらには船の写真がいっぱい。 #瀬戸内の船 で検索すると、魅力的なフォルムのお船の写真がたくさんアップされとるけえ、ぜひ見てみてや。さらに港からだけじゃ満足できん!もっと間近で見たい!!という人はぜひ「呉艦船めぐり」へ。これ去年の投稿じゃけど。

呉艦船めぐり、土日1時間に一便出港中

所用で呉市に来たので、 #艦船めぐり 初体験。賑わってました。広島市内から国道31号で、特に渋滞もなく到着できました。迫力あるなー、間近で見る艦船。「てつのくじら館」であきしおの中にも入りました。 #行ける広島県 #じゃね希望

オープンデッキの船に乗り、海から間近に艦船を眺めることができるんよ。約30分の乗船時間で大人1300円。

艦船からクルーザーまで。
船萌えしたい人にはたまらぬ県。
それが広島じゃ(^ら^)