広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:「知ってる人は知っている、愛すべき“広島のかたすみグルメ”」

#月刊わしら白書

2019年9月の月刊わしら白書「知ってる人は知っている、
愛すべき“広島のかたすみグルメ”」

こんにちわしら(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

基本DATA

広島県人口 2,808,786人 (前月比▲1,375人)
  • 男性:1,363,202人
  • 女性:1,445,584人
  • 日本人:2,760,648人
  • 外国人:48,138人

※令和元年9月1日現在の推計人口

わしらDATA

2019年9月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2019/09/04 ご報告 かんた
2 2019/09/15 はじめまして!広島2年目☆子育てママです! Rana MARI
3 2019/09/14 ご協力、本当にありがとうございました! テンション高野 高野 彩香
4 2019/09/24 わしらのみなさんはじめまして!「お米のカツヤ」の社長をやっています うつかわ
5 2019/09/01 はじめまして、やんぴーです。 やんぴー/木村ゆみ
6 2019/09/03 旅のしおりを作って3日間の広島旅。 ズムスタ初観戦と広... きょーこ
7 2019/09/12 【牡蠣食う研、発足!】 牡蠣食う研
8 2019/09/20 ラーメンって限りなく美味しいのあるから困る ドライブイン灘の手打ちラーメン 高野 彩香
9 2019/09/25 十日市の居心地酒場しゅんで お昼お弁当の売り子やってまーす📣 高野 彩香
10 2019/09/19 みんなホントは どう思ってんのかな(´⊙ω⊙`) まるまゆ

広島の愛されタレント「テンション高野」こと 高野彩香 ちゃんの投稿3本をはじめ、広島県の今年の観光キャンペーン「 牡蠣食う研 」公式アカウント、素敵な絵日記を投稿してくれとる やんぴー/木村ゆみさん などのみなさんが「らンクイン」しちゃったよ。おめでとうございます~!

景色が良くて
  料理も豊富!
    渚のドライブイン

わしらンキングベスト10の中で、今回わしが一番読んでほしいんは、第8位にエントリーしたこちらの投稿。

道の駅、ではなく「ドライブイン」。昭和な響きがええよね~。みんな知っとるかね?「 ドライブイン灘 」。

呉市から東広島市の安芸津町に抜ける国道185号沿いにあるんじゃけど、とにかくここ、海景色がすんばらしい!

広島の月刊わしら:安芸津町に抜ける国道185号沿いにある海景色

目の前に牡蠣筏。安芸津の海って、同じ瀬戸内海のどことも違う、独特の風情があると思うんよね。
さすが「万葉集」に二首詠まれとるだけのことはある。

我がゆゑに妹嘆くらし風早の浦の沖辺に霧たなびけり
沖つ風いたく吹きせば我妹子が嘆きの霧に飽かましものを

「妹」ちゅうんは妻や恋人のこと。詠み手に会えず悲しんでいる女性の嘆きを、安芸津町・風早に漂う霧に重ねた歌だと思うんじゃけど(違ったらすまんのう)、な~んかこういう、ロマンチックな短歌の一つも詠みたくなる雰囲気があるんよ安芸津の海には。

今回紹介した「ドライブイン灘」は厳密には呉市なんじゃが、すぐ目の前のトンネルを越えるとそこはもう東広島市安芸津町。その安芸津町側にある「 ドライブイン黒浜 」もおすすめよ。

見よ!この窓景色
海がぶち近い!(^ら^)
広島の月刊わしら:見よ!この窓景色

あれ?わし、外で食べよったっけ?と思うくらいの窓の大きさ。料理は定食、丼、パフェなどなどとにかく豊富。そしてボリュームがすごい。

広島の月刊わしら:料理は定食、丼、パフェなどなどとにかく豊富。そしてボリュームがすごい。

遠い昔、長距離ドライバーの皆さんの疲れと胃袋を癒すためにアメリカで生まれたとされる「ドライブイン」。国道185号を走るときは、渚のドライブインへぜひ立ち寄ってみてつかあさい。

9月の編集部注目ワード
「カープ」
4年ぶりのBクラス
その時、わしらは…

2019年9月30日。9月も今日で終わりという日の夜、何気なくナイターの速報見とってハっとしたよね…。

…もしかして…
CS…行けない…?
(゚ら゚;)ハッ!!

今シーズンのカープは自力でのCS進出を逃し、9月30日の阪神―中日戦の結果次第となったんよね。そしてみなさんご存知の通り、阪神が最後の最後でAクラスにすべり込み。 #広島東洋カープ を愛するわしらユーザーのみんな、どんな気分だったんじゃろ~と気になり、この2日間に投稿された本文中に「カープ」が含まれる記事をまとめてワードクラウド化してみると…。

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析
うん、何というか「気分」がない。

この分析、青字は名詞・赤字は動詞・緑字は形容詞を表しとるんじゃけど、とにかく名詞が目立つ結果に。「カープ」の周りを取り巻くのは、来季、来年、選手、監督、球団、阪神、今シーズン、丸、そしてなぜか目立った「キャッチフレーズ」。キャッチ…フレーズ…。…。

…あ、なんかわし、気を失っとったみたい。
気付いたらソフトバンクが日本一になっとった。
(福岡の皆さんおめでとうございます!!!)

#わしらとカープの2019年 で検索すると、熱きわしらユーザーの皆さんの今シーズン総括が読めて勉強になるで~。

何はともあれ来年じゃ(^ら^)
2019年もありがとう
#広島東洋カープ

今月の「わ説」

知ってる人は知っている、
愛すべき“広島のかたすみグルメ”

広島の月刊わしら:知ってる人は知っている、愛すべき“広島のかたすみグルメ”

9月13日、NHK広島で放送された「 広島かたすみ食堂 」生放送スペシャル。みんな見てくれたかの~?

広島の月刊わしら:9月13日、NHK広島で放送された「広島かたすみ食堂」

「広島かたすみ食堂」は、「地域の“知られざる魅力”に光をあてる」ことをテーマとした情報バラエティ番組。月1回くらいの間隔で放送されとるんよ。

広島の月刊わしら:「広島かたすみ食堂」のロゴ

今回は初の生放送。ゲストとして日刊わしら編集部がスタジオにお邪魔し、「地元の人は知っている広島のかたすみグルメ」について、ユーザーの声を届けたんじゃ~。

この時集めた #わしらのかたすみグルメ がばちくそ面白かったけえ、番組で紹介できんかった分をいくつか紹介するわ。

【呉市】「エーデルワイス」のクリームパイ

この世界の片隅に

そりゃもうあれよ。 エーデルワイスのクリームパイよ。 https://washira.jp/ruricurry/posts/41167 #わしらのかたすみグルメ かたすみ食堂、結構好きでよく見てる。 中ちゃんのウニホーレン、いつか食べに行...

【呉市】「合歓」のバターケーキ

合歓のバターケーキ

呉の広にある、 バターケーキのお店です❗ 私の中での、バターケーキは、 合歓のバターケーキが印象が強いのです❗ お土産で、もらっていました❗ 買いに行った事もあります❗ 食べると、 バターケーキ👍😋💖⤴️ 食べて、テンションあげ...

【広島市】江波巻

広島のかたすみグルメ

江波巻き 広島市中区江波発祥の漁師の船上食。 漁業、特に海苔の養殖の盛んな江波で、ゆっくり食事をする時間がない漁師の知恵から生まれた海苔巻き。 海苔に炊きたてのごはんをのせ、白ごまをまぶした広島菜とかつおぶしを具にして巻く巻き寿司...

【広島市】
マツダスタジアムで食べる「むさし」のむすび

やっぱりむさし!

やっぱりズムスタで食べる!むさしのおむすびじゃろ~ #わしらのかたすみグルメ #かたすみのグルメ

【北広島町】「へんぽこ茶屋」の豚丼

かたすみグルメ

北広島町に「へんぽこ茶屋」と言うお店があります。 ここの豚丼がとても美味しいんです!😋 甘辛のタレが食欲をそそります。 タレはかかっていますが自分の好みでかけ足すこともできますよ。 豚丼、最高で~す!🤩 店名もかわいいでしょ!😜 #...

まだまだあるけえ、#わしらのかたすみグルメ で遡ってみてや~。ちなみに、わし的「広島のかたすみグルメ」ナンバーワンは…いろいろ考えた結果、やっぱりこれ!

【広島市】一夜干しホルモン

みんな知っとる??「一夜干しホルモン」

#わしらのかたすみグルメ 今日はこれ、一夜干しホルモン。 その名の通り、ホルモンに下味をして一夜干しにしたもの。天ぷらとか、炙りとかで居酒屋さんで提供されています。この料理が広島で食べられるようになったのって2012~2013年ごろで、当時...

この食べ物が広島市内で出回るようになってからずっとファン。居酒屋で見つけるとつい頼んでしまうわ。たちまちビール、ならぬ、たちまち一夜干しホルモンじゃね。

かたすみグルメは人それぞれ。
    みんな違ってみんないいv(^ら^)v

食べ物の「好き」「嫌い」は主観じゃけえ、誰かが「面白い」と言った映画が自分にとってそうでないこともあるように、違って当たり前。今回上がった「かたすみグルメ」も、誰かにとっては大切な味でも、他の誰かにとってはただの昔からある食べ物だったり。広島県民一人一人にそれぞれの「かたすみグルメ」があるんじゃの~と思うと、生きとるうちにそれ全部食べてみたいのう、ってなるけど(え??わしだけ?)、時間も胃袋の空きスペースも有限。じゃけえ、みんなが教えてくれる投稿読んで、「これどんな味なんじゃろ~」と思いを巡らせるのが楽しかったりするんよね。

ついに食べた!
  幻の!?果物「ポポー」の
            気になるお味とは?

そんな「食べたことないけど誰かが旨いと言ってる食べ物」ナンバーワンじゃった果物「ポポー」も、「広島かたすみ食堂」の番組内でついに食べることができた。わしとポポーの出会いは2017年のこの投稿!

ポポーという果物

ポポーを知ってますか? 移住した家の庭にはびこっていたポポーの木を1本残して全て刈ったのが5年前。 今や大きな実りをいただいています。  毎年毎年、地下茎から芽が出て、とっても生命力のあるスーパーフルーツだと勝手に思っております。...

食べた感想なんじゃが、なんていうんじゃろ。「バナナ+マンゴー+酒粕」みたいな感じじゃった、わし的には。この記事の中でごとうさんも「仕方なく食べていたら3年目には大好物に」って書いとるけど、まさにそんな感じ。一度で判断できんけど、謎に癖になるというか…。生まれて43年、世界からまた一つ「食べたことないもの」が減ったわい。

わしらユーザー ごとうのぶひこ さん、
わしにポポーを教えてくれてありがとう!
では、また来月(^ら^)