広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:「これからも愛してつかあさい、日刊わしらの730日」

#月刊わしら白書

2019年10月の月刊わしら白書「これからも愛してつかあさい、
日刊わしらの730日」

こんにちわしら(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

基本DATA

広島県人口 2,807,987人 (前月比▲799人)
  • 男性:1,362,763人
  • 女性:1,445,224人
  • 日本人:2,759,498人
  • 外国人:48,489人

※令和元年10月1日現在の推計人口

わしらDATA

2019年10月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2019/10/24 わしら2周年ときいて 広島大好き東京都民
2 2019/10/13 UC楽屋インタビュー終了! わしらのユニコーン密着レポ
3 2019/10/22 はじめまして、さらからです【広島市立大学大学祭】 さらから
4 2019/10/15 先日の台風19号の事で皆さんのお知恵をお借りしたいです。 宮本友美
5 2019/10/03 初!ごまです。 ごま
6 2019/10/03 今日はガンちゃんが好きなラーメンにしました。 浴びるほ... AKAの子tomi
7 2019/10/04 うふふ ルリカレー
8 2019/10/23 全線開通🙌 プラットハウス 店主
9 2019/10/22 【正式告知】11/3わしら調理部 ピッツァパーティ【募集開始】 大國 義典
10 2019/10/07 【ゆる募】日刊わしら大オフ会開催しよう思うんじゃが、来てくれる人~【コメント募集】 わしら編集部

はいどうもこんにちわしらーーーーーー!
ということで、2017年10月オープンの日刊わしらは2周年!これをきっかけにアカウント登録してくれちゃった、 広島大好き東京都民さん の投稿が月間わしらンキング1位となりました。その他の皆さんもおめでとうございます~!

お帰りなさい芸備線!
    西日本豪雨災害の
      県内JR復旧作業は一段落

わしらンキングベスト10の中で、なんせ嬉しかったんが、第8位に入ったこちらの投稿。

全線開通🙌

1年3ヶ月ぶりに芸備線、全線開通しました🙌 久しぶりに2両以上の車両で走ってます😊 #岩ばろう芸備線 #おかえり芸備線

昨年7月の西日本豪雨災害で甚大な被害を受けた広島県。クレアライン、山陽道、山陽本線などにも大きな影響があり、各地で復旧作業が続いておったんよ。

そして10月23日、JR芸備線の中三田―狩留賀間がついに復旧!これで、豪雨による県内のJRの復旧作業すべて終了したというわけじゃ。復旧作業に関わった皆さん、げにお疲れ様でした。そして沿線の皆さん、おめでとうございます!

日刊わしらユーザーの
芸備線写真集をどうぞ

芸備線吉田口駅内でお好み焼き店を営む プラットハウス 店主 さんが撮影した一枚。各駅で芸備線の復活を祝う飾り付けが行われたもよう。

広島の月刊わしら:芸備線の復活を祝う飾り付け

前日の夜に同じく吉田口駅を訪れた nohohonさん によると、ホームには地元の中学校が用意したこんなイラストも…。

広島の月刊わしら:吉田口駅ホームに地元の中学校が用意したイラスト

そしてついに開通!

1年3カ月ぶりに
帰ってきたJR芸備線
いつまでも広島を
走りぬけてつかあさ~い

10月の編集部注目ワード
ユーザー発の盛り上がり!
カープファンやってきて
学んだことカルタ

きっかけは、10月6日のこの投稿。

この投稿の前日に広島ホームテレビ「フロントドア」で放送された内容を見て、わしらユーザーちょろちょろさんが個人的に募り始めた投稿が、10月の日刊わしらを盛り上げることに…。1カ月で64本の投稿が寄せられ、50音はもちろん、アルファベットまでも完成したんよ。

…ね?オモチロイじゃろ。

その他どんな投稿が寄せられたのかは #カープファンやってきて学んだことカルタ を読んでもらうとして、ここでは、このタグで集められた投稿&コメントでワードクラウドを作ってみることにしたで~。

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析

カープ、カルタ、学ぶ…などの単語はまあ使われるの分かるんじゃけど、「安仁屋」の大きさw、そして「カープうどん」。連想ゲームで「インチキ」「カピバラ」「うどん」…のヒントで「カープ!」と答えられたら、カープファンの証じゃの(^ら^)

今月の「わ説」

これからも愛してつかあさい
日刊わしらの730日

広島の月刊わしら:これからも愛してつかあさい、日刊わしらの730日

10月24日、めでたく3年目に突入した広島県営SNS「 日刊わしら 」。冒頭の写真はこれを記念して11月に行われたユーザーの皆さんとの #日刊わしら大オフ会 の時の集合写真なんじゃけど、ここでは丸2年を過ごした日刊わしらのそもそもを、ちょっと振り返らせてもらうわ。

そもそも、
  「日刊わしら」
    …って、なんなん?

ご存知の方もそうでない方もおってじゃと思うけえ、改めて言いだしてみるんじゃが、「日刊わしら」は、広島県庁のひろしまブランド推進課が運営する、世にも珍しい「県営SNS」。

広島の月刊わしら:話題はひろしまのことだけ。史上初!?広島県営SNS 日刊わしら

ユーザーは広島県民はもちろん、元広島県民、広島が好きな人、広島出身の誰かが好きな人、来年広島に引っ越す人…。要は「ひろしまと、ひろしまゆかりの〇〇」を愛する人ならどなたでも大歓迎。

ちなみに「ひろしまブランド推進課」は、東京・銀座の「 ひろしまブランドショップTAU 」をやっとるとこね。

広島の月刊わしら:ひろしまブランドショップTAU

好きな人を
  友だちに言うと
    もっとその人が
      好きになる理論

これ、わしだけじゃないと思うんじゃけど。誰かを好きになって、一人で思っているだけの時よりも、友達に「あん人のこと好きじゃわー」と打ち明けてしまった後の方が、「好き」が増すと思うんよね。で、増したことによりまた口に出すと、さらに「好き」が増して行き…。

恋人を広島に置き換えて、そんな好きの永久運動がSNS上で再現できたら素敵じゃな!というのが「日刊わしら」運営スタッフの思い。ちょっぴりシャイという説もある広島県民じゃけど、ここはひろしま好きだけが集う憩いの場。誰に恥じらうこともない、さあ思いきり投稿しよう。

「ひろしまが、
好きじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と…(^ら^)
広島の月刊わしら:シャウトするわし
シャウトするわし(^ら^)

ここで、2017年に「日刊わしら」を始めるにあたり、わしらユーザーの皆さんにどんな風に使ってほしいかを書いた「『日刊わしら』とは」をフォルダの片隅に発見したけえ、改めて掲載させてもらうわ。

日本で一番ひろしまが好き。
いいトコやなトコ全部含めて。
私たちが大好きなひろしまを、
ワールドワイドウェブの中心で叫びたい。
その一心で作った、
ひろしまを愛する人たちのための
SNSサイトです。

山あり谷あり!谷あり谷あり!
山あって谷あり!谷あり!!!
いろんな苦労を乗り越えながら、
今日まででこぼこ走ってきました。
あー、やっと皆さんに使ってもらえる。
それが嬉しくてたまらない。
ひろしまが大好きな人たちの手で作った、
人力車みたいなサイトです。

ひろしまの美味しいものや好きなこと、
美しい場所や大切な人。
そんな話があなたとしたい。
お腹を抱えて笑いたい。
議論や批評は大歓迎。
本気であれば喧嘩もOK。
時々悲しいことが起きても、
前向きで明るくて、
居心地のいい場所であれればな。

自分を「わし」と言うくせに、
よちよち歩きの「日刊わしら」。
立派な「わしら」に育つまで、
一緒に作ってみませんか。
どうぞよろしくお願いします。

この文章を書いてから2年、730日以上が過ぎた今。広島県営SNS「日刊わしら」は、皆さんにとってそんな場所になれとるじゃろうか?そうであることを祈っとります。

日刊わしらを使ってくれとる皆さん、
いつも本当にありがとのーーーー!
では、また来月(^ら^)