広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:「新しいのも、古いのもええよね。『広島の秋祭り』が賑わしい」

#月刊わしら白書

2019年11月の月刊わしら白書「新しいのも、古いのもええよね。
『広島の秋祭り』が賑わしい」

こんにちわしら(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

基本DATA

広島県人口 2,808,081人 (前月比94人)
  • 男性:1,367,715人
  • 女性:1,452,426人
  • 日本人:2,758,457人
  • 外国人:49,624人

※令和元年11月1日現在の推計人口

わしらDATA

2019年11月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2019/11/23 私の願い リリー・ボタン
2 2019/11/27 新わしら ちょこん
3 2019/11/29 はじめまして、新わしらです! かりんちゃん、
4 2019/11/25 西城秀樹さんの絵描き歌…! さとうもぐも
5 2019/11/18 初めまして! 西城秀樹さんの故郷、広島をもっと知りた... aono109
6 2019/11/18 #新わしら #わしらの西城秀樹 登録したけど使い方が全... hsjsmnmm0821
7 2019/11/19 第8回わしうち会 楽しかった~♪
8 2019/11/14 今日は暖かいですね^^ はちみつ山養蜂場
9 2019/11/17 カンペは大事 さとうもぐも
10 2019/11/20 2年前の秀樹めぐり 玲子reikochime

らンクインしちゃった皆様、おめでとうございます~!

悔しいけれどヒデキに夢中
      西城秀樹さんフィーバー
        日刊わしらに突然の到来!?

今月のわしらンキング見とると、とにかく目に入ってくるのが「秀樹」の文字。
きっかけは11月の #新わしら リリー・ボタンさん。

広島の月刊わしら:芸備線の復活を祝う飾り付け

リリー・ボタンさんはプロフィールの通り西城秀樹さんのファンで、何かのきっかけで西城秀樹さんの故郷である広島県が運営するSNSとして「日刊わしら」を知ってくれちゃったらしい。で、ご自身のブログやツイッターで、いわゆる「秀活」をしとられる仲間の皆さんに、わしらの存在を呼びかけてくれとるんよ。そのおかげで、11月の日刊わしらは突然の秀樹祭り状態に!

#わしらの西城秀樹 で様々なヒデキネタが投稿されるなか、わしがもっともへーーーーーーーーーーーーーーーーー!
…っとなったのが、こちらの記事。

正解発表!!

クイズの正解発表です!! カープ本拠地MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島で踊られる「CCダンス」が生まれるきっかけになったのは、西城秀樹さんが世に出したYMCAのダンスなんです!! https://toyokeizai.n...

みんな~、これ知っとった?
西城秀樹さんと「マツダ スタジアム」には、こーんなご縁があったんじゃのう…。

日刊わしら編集部でも、西城秀樹さんに関する企画が何かできるとええね~!と検討中。秀活仲間の皆さん、ちょっと待っとってね(^ら^)

11月の編集部注目ワード
#お好み焼き
カルビーポテトチップス広島の味
勝手に応援企画!?

11月18日、カルビーさんから発売された「カルビーポテトチップス広島の味 お好み焼き味」。

広島の月刊わしら:カルビーポテトチップス広島の味 お好み焼き味

袋の裏には、「日刊わしら」の文字が…(^ら^)ワホホーイ

広島の月刊わしら:カルビーポテトチップス広島の味 お好み焼き味 袋の裏

ってことで、ポテトチップス買って「わしら」を訪れてくれた人に何か読むものがあるといいなと思い、#お好み焼き と付けての投稿を呼びかけたんよ。

日刊わしらのお好み焼き担当(!?)「 タッちゃん 」さんを中心に、ユーザーの皆さんが寄せてくれちゃったお好み焼き投稿を集めてワードクラウドを作ってみたら、こうなったわ~。

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析
ほうじゃろ、ほうじゃろ。
やっぱ「イカ天」じゃろ~。

…え?何がかって、画像の右上見てつかあさい。この世にあまたあるお好み焼きトッピングの中で、「イカ天」だけが大きく表示されとるじゃろ!?

今後「生まれて初めて広島でお好み焼き食べる!」「今度広島に行くんだけどおすすめのお好み焼き店は?」って皆さんにお伝えしたい。これホンマにわしの個人的アドバイスじゃけど、どのお店で食べるにしても「肉玉そばイカ天」にはした方がええよ~!イカ天入ると入らんとで旨味が全然違ってくるけえ。いやほんまに。
※個人の意見です(^ら^)

お好み焼き情報の共有は
#お好み焼き
(ノ^ら゚)ノ ヘ(^ら゚ヘ)

今月の「わ説」

新しいのも、古いのもええよね
「広島の秋祭り」が賑わしい

広島の月刊わしら:新しいのも、古いのもええよね。『広島の秋祭り』が賑わしい

突然じゃけど11月、わしけっこう忙しかったんよね。っていうのが、なんか11月って…めっちゃお祭り多くなかった!?

日刊わしらの投稿で振り返るだけでも…

話題は広島のことだけの日刊わしら
GakuKimuraさんが投稿してくれちゃった「大イノコ祭り」

Gaku Kimuraさんの広島ネタ

広島には複数のお祭りが存在しますが 「イベント色」が強いものが多いです そんな中、大イノコ祭りは 広島に関わる人なら誰でも携われる 「広島のお祭り」です 広島に古くから伝わる亥の子祭りを復活させて7年。 広島の古くて...

話題は広島のことだけの日刊わしら
…に、実際行った編集長山猫の投稿
話題は広島のことだけの日刊わしら
大下利弘さんがおすすめしてくれちゃった「二葉の里『和奏光夜』」
話題は広島のことだけの日刊わしら
…に、実際行った With さんの美しき写真レポート
広島の月刊わしら:Withさんの美しき写真レポート 広島の月刊わしら:Withさんの美しき写真レポート 広島の月刊わしら:Withさんの美しき写真レポート
話題は広島のことだけの日刊わしら
すずめさんの投稿より、ご存じ「えびす講」

今年もこの季節

もうすぐえびす講じゃー。 楽しいんだけど、仕事帰りに中央通りが全然通れんよなるんが困るんよねー😅 #わしらの祭り #えびす講

話題は広島のことだけの日刊わしら
Noelさん撮影の「広島ドリミネーション」

ドリミネーション

1時間ほどあったので、ドリミネーションを駆け足でまわってみました。 今回はキラキラ加工とソフトフォーカスで撮りましたが、普通に撮るより楽しかった。

話題は広島のことだけの日刊わしら
編集部キムラミチタが出かけた「トランクマーケット」
話題は広島のことだけの日刊わしら
ルリカレーさんが松坂桃李に会った「広島国際映画祭2019」

なーまーとーおーり~✨

行ってきました、広島国際映画祭(松坂桃李舞台挨拶付き)。 席、一番端だけど前から五列目でした。 ありがとう広島広域都市圏ポイント! さすがだ広島広域都市圏ポイント!! 遠目でも松坂桃李はかっこよかった…(*´ω`*) 足長い!!顔小さい!...

―――いやー追い切れん、まじで。

えびす講でチーズハットグ食べーの、大イノコ祭りひやかしーの、「和奏光夜」とセットで行われとったエキキタマルシェや「エキキターレ」でやっとった日本酒イベント行き~の、もちろんトランクマーケット行き~の…11月は胃袋と代謝機能が5倍欲しい!

古くからあるお祭りが
      未来のフェスティバルのよう

…ってなことで11月、わしもいくつかのお祭りに参加させてもろうたんじゃけど、なかでもここ数年観に行っとってすごいなーと思うんが、袋町公園の「大イノコ祭り」。

広島の月刊わしら:袋町公園の「大イノコ祭り」
お写真 こちら の記事より借用

大イノコ祭り 」は、古くからある「亥の子祭り」がモチーフ。いわゆる「亥の子」っちゅうんは、旧暦10月に西日本一帯で行われるお祭りのことで、子どもらがみんなで石を運びながら町をめぐるような催しなんじゃけど(内容は地域により異なる)。この「大イノコ祭り」は、それを「長さ13mのモウソウチク88本をくくりつけ、1.5tの大石を持ちあげる」という、むちゃんこ大規模&かっこいいインスタレーションに仕上げとるんよね。1990年に前身イベント「イノコフェスタ」として行われ、しばしの休止を経て、2013年からは毎年11月に袋町公園で行われる行事になったんよ。当日夜は、ライトアップされた大イノコの周りに踊りなどの出し物や食べ物のブースが登場し、肌寒さを忘れる賑やかさ。

とにかく映える!
    大イノコの迫力が凄い

昔からある地域の祭りを、思わず写真に収めたくなる迫力とスケール感、そして夜にライトアップしながら行うイベント性で、どこか新しさを感じるイベントに成長させた「大イノコ祭り」。古きを重んじる人も、新しいことが好きな人も、どっちも楽しめるええ催しなんよね~。

昔からやっとることを、昔のままに続けていくんが、だんだんと厳しいなってきとる今の世の中。昔と今の融合で、ちょっとずつ世の中のオモチロさ、広島のオモチロさが増して行くとええよね。

日刊わしらも温故知新で
令和を駆け抜けるど!
では、また来月(^ら^)