広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:「ふるさとの訛なつかしWEB上のわしらの中にそを聴きにゆく」

#月刊わしら白書

2020年3月の月刊わしら白書「ふるさとの訛なつかしWEB上のわしらの中にそを聴きにゆく」

こんにちわしら(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

基本DATA

広島県人口 2,804,123人 (前月比▲1,230人)
  • 男性:1,361,303人
  • 女性:1,442,820人
  • 日本人:2,752,974人
  • 外国人:51,149人

※令和2年3月1日現在の推計人口

わしらDATA

2020年3月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2020/03/02 日刊わしら運営部からのお知らせ(新型コロナウィルスの感染拡大について) 日刊わしら_運営部
2 2020/03/07 コロハラに負けるな! 大國 義典
3 2020/03/08 ✨🌹 ローズマインド 🌹✨ まるまゆ
4 2020/03/07 【県からのお知らせ】本日(3/7)広島市で、県内ではじめての新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました 日刊わしら_運営部
5 2020/03/03 感染症予防にご協力ください。 日刊わしら_運営部
6 2020/03/06 バサッと 日野 大樹
7 2020/03/10 🌹🌹🌹ヒデキのお好み焼き🌹🌹🌹 大阪ローラ
8 2020/03/10 とぅーみー ごま
9 2020/03/06 お姫様だっこの憂鬱 ルリカレー
10 2020/03/15 本物みたいな赤ヘルケーキ⛑🎏 まるまゆ

らンクインしちゃった皆様、おめでとうございます~!

3月の人気投稿第1位
    #新型コロナわしらの対策

3月。じわりじわりと近づいて来た新型コロナウイルス感染拡大の影響が、広島にも一気に広がり始めた月じゃ。日刊わしら運営部でも、県が発表する最新情報の発信をスタートしとる。また、ユーザーさんからの要望に応え、新型コロナ関連情報へのタグ付けを呼びかけとります。

世の中どんなに殺伐としても、日刊わしらはゆるく、温かく、ユーザーさん同士が優しくし合えるコミュニティであれたらなと思うとります。

みんな、疲れたらわしらに遊びにきてや~
(もちろん元気でも!)ヽ(‘ ら‘ )ノ

3月の編集部注目ワード
あなたの23市町を感じて
#わしらの広島市町自慢

3月後半の「日刊わしら」で盛り上がったんが、#わしらの広島市町自慢 ゆう企画。日刊わしらユーザーでイラストレーター/デザイナーのさとうもぐもさんに「広島23市町の自慢が詰まったステッカーをデザインしてもらおう」!ということで、ユーザーの皆さんから、市町自慢の投稿を募集したんよね~。

広島の月刊わしら:#わしらの広島市町自慢

集まった投稿は日刊わしらで見ていただくとして、このタグに寄せられたすべての投稿とコメントでテキストマイニングしたものがこちら!

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析
「行く」と「思う」。

投稿募集しとった3月9日~15日には、まったく今日のような現在は予想できとらんかったんじゃけど、図らずも対照的な二つの言葉がピックアップされとった。大好きな市町に行きたいし、わしの住む市町のええところを知ってほしいけど、今は行けない。でも、「思う」ことは自由。

大竹市では県内唯一の手すき和紙が生産されとって、ダム湖100選に選ばれたこともある弥栄ダムの桜景色が素晴らしいこと。

呉市は福住のフライケーキや巴屋のアイスもなか、エーデルワイスのクリームパイなど寄り道おやつの宝庫であること。

安芸太田町は県内有数のホタルスポットで、シーズンの夜蛍が乱舞するさまは幻想的に美しいこと。

竹原市の街並み保存地区秋に開催されている「たけはら憧憬の路」では、竹筒に入れたろうそくがぼんやりと光を放つさまがとてもロマンチックであること。

坂町小屋浦地区の地域の祭りに現れる『マッカ』と呼ばれる赤鬼。

神石高原町には実は神社が多く、縁結びスポットはじめ多彩なパワースポットが愛されていること。

福山市は琴が有名で、2010年に 宇宙飛行士 山崎直子さんが宇宙ステーションで演奏したた琴は福山産であること。

#わしらの広島市町自慢 見よると、広島の市町のすごいところ、素敵なところがあふれかえっとって、なぜか目頭が熱くなってきょうる。23市町の自慢がコンプリートされとるけえ、ぜひ読んでみてつかあさい。

皆さんの投稿を基に作るオリジナルステッカーは、現在 さとうもぐも さんが鋭意制作中。その前に、投稿してくれちゃった皆さんのために作ったスペシャルアイコンがこちら!

広島の月刊わしら:さとうもぐもさんが皆さんのために作ったスペシャルアイコン
どのパーツがどの市町の自慢か、皆さんわかってかのう。

今は「行く」ことはできんけど
あなたの大好きな町を
「思って」過ごしてつかあさい。

今月の「わ説」

ふるさとの訛なつかしWEB上のわしらの中に
そを聴きにゆく

広島の月刊わしら:ふるさとの訛なつかしWEB上のわしらの中にそを聴きにゆく
写真提供:広島県

3月23日、広島フラワーフェスティバルの中止が発表。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとはいえ、広島県民にとって春の大イベントであるフラワーフェスティバルが行われないことは大きな衝撃じゃった。いっぽう、実は日刊わしら上でも、一つ中止になった企画が…。

NHK「広島かたすみ食堂」さんとのコラボで企画されていた、 #わしらのかたすみ昭和スポット がそれ。本来はゲストとして純烈の皆さんが来広し、メンバーにわしらユーザーが考える「広島に残る昭和レトロなスポット」をご案内するはずじゃったんよね。しかし、今のタイミングで純烈さんに広島に来てもらうんは難しいよね、ということになり…。

せっかく集まった投稿じゃけ、ここで面白かった記事を紹介させてもらいます。

話題は広島のことだけの日刊わしら
広島の昭和レトロタウン⁉ 横川界隈

昭和感漂う街

横川駅周辺は、ディープな街、昔の昭和感漂う居酒屋があります。 屋台村 中には、お好み焼、お寿司屋さん、居酒屋さんとありますが、中でも振り子時計やピンクレディのポスターなどなどレトロ感漂うアイテムがゴチャゴチャに置いてある居酒屋🏮和は、...

話題は広島のことだけの日刊わしら
そんな横川で高校生なら一度は行く⁉
とされているのが…

まいおこ #85 「ほていや」

本日も募集締め切りを過ぎた #わしらの広島市町自慢 とゆるりコラボ 、、、、ではなく(笑) こちらの方はまた取材しましたら、忘れた頃にコラボさせていただくのでお楽しみに🎵 本日は #わしらのかたすみ昭和スポット とコラボ ...

「占いをしてくれるお好み焼き屋さん」として地元ではおなじみのお店。わし(40代)が高校生だった時にはすでにあったけえね。名前を聞くだけで甘酸っぱい青春がよみがえる…という人もおってんじゃなかろうか。

話題は広島のことだけの日刊わしら
福山の大衆食堂「稲田屋」

純烈に捧げるかたすみ🍢

#わしらのかたすみ昭和スポット 福山の船町の商店街を 「星降る街角」を歌いながら歩いて頂き 商店街の両サイドに集まった じいちゃん・ばあちゃん・熟女達に 握手🤝しながら最終的に 大衆食堂『稲田屋』で福山のソウルフード 関...

ぜひ、純烈さんの「星降る街角」聴きながらこの記事読んでみてつかあさい。稲田屋さんは大正8年創業の老舗食堂(昭和どころじゃなかった)。看板からも昭和の空気感がにじみ出とるよね。

話題は広島のことだけの日刊わしら
尾道は向島のソーダ屋さん

編集部タカノさんの広島ネタ

#わしらのかたすみ昭和スポット 古き良き昭和の息吹きを感じさせる、広島県内のおすすめスポットなんて、、尾道の為にある企画じゃないですか、、、 どこを紹介しようか迷いましたが、僕からは尾道向島にあるソーダ屋さん #後藤鉱泉所 ...

建物がレトロなだけじゃなく、ソーダそのものも昔から変わらない製法で丁寧に作られとってんよ。

話題は広島のことだけの日刊わしら
JR芸備線で行く向原の景色

【純烈さんを案内したい!】復旧したJR芸備線で行く向原の旅

さっそく僕も投稿を(^ら^)/ 昭和を感じるスポット・・ パッと頭に浮かんだのは僕の故郷です(笑)。 広島県安芸高田市向原町。 いつも穏やかで変わらない町の風景。 それがこの町の魅力だと勝手に思ってます。 なかでも、1番タイムスリップ...

穏やかな空気、昔とまるで変らないように見える景色。わしは向原にゆかりないんじゃけど、見るだけで里帰りしたみたいな気持ちになれるわ。ええ写真じゃね~。

ふるさとの訛なつかし
WEB上のわしらの中に
そを聴きにゆく

ふるさとの訛なつかし 停車場の人ごみの中に
そを聴きにゆく

…とは石川啄木の短歌。岩手出身の啄木が、故郷を思い、上野駅におるときの気持ちを詠んだとされとるんよ。今年の大型連休は、故郷に帰りたいけど帰れん、広島に行きたいけど行けんという人もたくさんおってよね。

日刊わしらは、「広島に住む人・広島が好きな人・広島にゆかりがある人」すべてが広島のことを語らい、もっと広島を好きになってもらうための場所。今日もわしらを開けば、広島の話題や広島弁が飛び交っとる。

昭和の懐かしい風景や市町のええところ自慢、カープの話、サンフレッチェの話…。今広島に住んどるあなたはもちろん、今広島に行くことができないあなたにも、わしらで「故郷」の空気を感じて貰えたら、思うております。

来月はどんな話題をお届けできるんじゃろうか。
少しでも状況がようなっとることを祈ります。