広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:「史上初!?日刊わしらで『オンラインとうかさん』をやってみたんよ」

#月刊わしら白書

2020年6月の月刊わしら白書「史上初!?日刊わしらで『オンラインとうかさん』をやってみたんよ」

こんにちわしら(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

基本DATA

広島県人口 2,799,355人 (前月比△953人)
  • 男性:1,359,349人
  • 女性:1,440,006人
  • 日本人:2,749,385人
  • 外国人:49,970人

※令和2年6月1日現在の推計人口

わしらDATA

2020年6月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2020/06/15 【6月30日まで募集】街で見かけたこれこそ、ザッツ備後!! 日刊わしら編集部 備後支局
2 2020/06/09 初投稿してみたんよ。 桐沢十三
3 2020/06/05 #おうちでとうかさん大祭 ① とうかさん
4 2020/06/05 #おうちでとうかさん大祭 始まります! とうかさん
5 2020/06/05 #おうちでとうかさん大祭 ③ とうかさん
6 2020/06/21 部分日食 With
7 2020/06/22 本日20時からライブ配信!『たくおすとだっちゃんの15min BINGO! 2020.6月号』 日刊わしら編集部 備後支局
8 2020/06/01 カープ坊やうどんつくってみた さとうもぐも
9 2020/06/27 広島を拠点に活動しております、 和太鼓とドラムのユニ... 竹内 孝志
10 2020/06/18 2016年のカープの優勝パレード時の写真 あい

らンクインしちゃった皆様、おめでとうございます~!

6月の人気投稿第6位
わしらは見た!2020.6.20
部分日食写真

6月のわしらンキング第6位に登場したのは、日刊わしらに日々多彩な写真をアップしてくれとる With さんのこちらの投稿。

部分日食

もっと上手いやりようはあったかもしれませんが身近なものでも見れたのでまぁいっかって感じです( ´∀`) 今日は父の日で夏至で部分日食❗ なにかが起こる❗かもしれません😅 #日食 #わしらカメラ部

そう。2020年6月21日は日食が見られたんよね。

日食とは、月が地球と太陽の間を横切ることで、太陽が隠れ、欠けて見える現象のこと。今回日本で見られたのは、Withさんの投稿にあるような、一部分が欠けて見える部分日食。これがさらに重なって、輪郭が円のように光って見える状態だと金環日食、月と太陽が完全に重なる状態だと皆既日食っていうんよ。

ご存じのように、太陽を直接見ると目の組織を損傷したり、場合によっては失明することもあるけえ、日食を楽しむ際には減光フィルターなど、直接見てもええようにする道具が必須じゃ。しかし、日食って数年に1回という珍しい現象じゃけ、1回買った道具がどこ行ったんか分からんようなりがち~。こちらの Isao Miyazawa さんもまさにそのパターン。減光フィルターはなくしたようじゃが以前撮った写真は残っとったいうことで、8年前に貴重な金環日食の写真とともに投稿してくれたで~。

日食

今日は日食でしたね〜🌅 我が家には8年前に購入した日食グラスがあります。 一回のためだけに買うのもなぁと思ったけど またいつか使用できる日が来るはずと思い購入。 大切に保管してて良かった〜😄 って思ってたんですけどいくら探しても見つ...

日刊わしらユーザーで「 子ども宇宙アカデミー 」を主宰しとる いとうともこ さんによると、次に見られるんは10年後じゃとか…。

広島で次に見られるのは、10年後!!

大変ご無沙汰しておりました。 4か月ぶりの投稿となってしまいましたが 覚えてくださっていますでしょうか…!? さすがに、次は10年後なので、 今日は投稿しておかなくては…!! と、戻って参りました。 そう!#宇宙 的にも...

2030年、わしらは、広島は、
一体どうなっとるかのう!?
(減光フィルター大事にしまっとってや~)

今月の「わ説」

史上初!?日刊わしらで
「オンラインとうかさん」をやってみたんよ

広島の月刊わしら:史上初!?日刊わしらで『オンラインとうかさん』をやってみたんよ

毎年、6月の第1金曜~日曜の3日間にわたり開催される、広島の風物詩「とうかさん大祭」。浴衣の着始めを告げるお祭りで、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、いつものお祭りは中止に…。そんななか、日刊わしらユーザーのミクシ井オモシ郎さんが、こんな提案をしてくれちゃったんよ。

【ご相談】オンラインとうかさんを開催したい

毎年6月第1金曜日からの3日間開催される、広島の浴衣の着始めのお祭り「とうかさん」。 今年は残念ながら中止なので、6月5・6・7日に日刊わしら上で「オンラインとうかさん」を開催するのはどうかと考えています。 浴衣姿や祭りの風景の写真・イラス...

オンライン…とうかさん。

ど、どうやるんじゃろ~?と戸惑いながらも、せっかくじゃけえとうかさん大祭の主催者である「圓隆寺」さんにご相談したところ、あれよあれよと話がまとまり、日刊わしら含むSNSへの投稿と、日刊わしらFacebookページを使ったライブ配信で、オンラインとうかさん、題して「おうちでとうかさん大祭」をやってみよう!いうことになったんよ。

これを記念し、圓隆寺さんが日刊わしらに 「とうかさん」アカウント を開設。とうかさんの歴史や豆知識や貴重な写真を日々投稿してくれたんじゃ。せっかくじゃけえ、面白かったものをここで紹介するわ~。

1.戦後5年でこの賑わい

まずはこの貴重な写真。1950年、戦後5年の「とうかさん大祭」のもようじゃ。たくさんの人が集まって、復興への第一歩を踏み出しとるんが伝わってくるのう。

広島の月刊わしら:戦後5年でこの賑わい

2.昭和30年の平和大通り

こちらは戦後10年、昭和30年のもよう。平和大通りの空が低い!この頃はまだ緑地帯もなく、高い建物もほとんどなかったことが分かる。

広島の月刊わしら:昭和30年の平和大通り

3.ゆかたクイーンとうちわ姫

平成初頭には「ゆかたクイーンコンテスト」なるものも行われておったとか。色鮮やかであでやかじゃのう~。いまはなき「WIZワンダーランド」も懐かしいわ。

広島の月刊わしら:ゆかたクイーンとうちわ姫

ちなみに、2016年~2019年は、とうかさんのために選ばれた「うちわ姫」の皆さんがPR活動などしとっちゃったんよ。2021年はうちわ姫復活してほしいもんじゃ。

広島の月刊わしら:2016年~2019年とうかさんのために選ばれた「うちわ姫」

4.境内に観音さまが…!

そして驚くのがこの写真。圓隆寺さんの境内に観音様がおったとは、知らなんだ。覚えとる人にとっては懐かしく、わしのように初めて見る人には新鮮な写真じゃなかろうか。

広島の月刊わしら:境内に観音さまが…!

このほかにも、とうかさんの象徴であるうちわの由来、「祭り」という言葉の語源、お焚き上げの様子や山車の写真など、とうかさんの魅力や歴史がぎっしりと詰まった渾身の投稿が読めるけえ、ぜひ 「とうかさん」アカウント の記事をチェックしてみてや~。

思い出、縁日、うちわ…
    とうかさんに欠かせない
          あれこれをわしらに集結

「オンラインとうかさん」開催に向け日刊わしらで募集したんは、みんなの思い出を募った #おうちでとうかさん大祭 のほか、とうかさんと言えば!なグルメを募集する #わしらのとうかさんグルメ 、それぞれのオリジナル団扇を自慢する #わしらのうちわ自慢 の3テーマ。そして、実際にとうかさんが行われるはずだった2020年6月5日~7日に、 日刊わしらのFacebookページ からライブ配信を行ったんよ。

広島の月刊わしら:日刊わしらのFacebookページからライブ配信

日刊わしら編集部から山猫&キムラミチタと「圓隆寺」副住職中谷康韻さん、そして例年同時開催されていた「ゆかたできん祭」の公式応援ソング「ゆかたできんさい音頭」を歌う昭和歌謡ユニットRITのRED☆EYEさんとプロデューサーの加藤ひさつぐさんが参加。

ユーザーの皆さんから募った #わしらのとうかさんグルメ を実際にキムラミチタがおうちで作ってみたり…

広島の月刊わしら:わしらのとうかさんグルメ

お祭りに欠かせない音楽や踊りを自宅で楽しもう!いうことで「 ゆかたできんさい音頭 」や

広島の月刊わしら:ゆかたできんさい音頭

お祭りの歩行者天国で毎年ソーラン節を踊っていた「インディゴバックスクワット」のメンバーによる「 おうちでソーラン節 」の動画を楽しんだり…

広島の月刊わしら:おうちでソーラン節
今年はとうかさん大祭なかったけど…
おうちでとうかさんできたよね!?

来年はこれまでと同じ「とうかさん大祭」ができるんじゃろうか。それとも、新しい生活様式のもと行う、これまでとは違うとうかさんになるんじゃろうか。今の段階ではまったく未来が見通せんかど、「とうかさん大祭」の灯が消えることだけは絶対にない(断言)!

ちなみに6月下旬、アストラムライン本通り駅&県庁前駅には、 新型コロナウイルス早期収束を祈るアマビエポスターが掲出された んよ。こちらは圓隆寺さんによるご祈祷済み。

広島の月刊わしら:圓隆寺さんによるご祈祷
来年はリアルとうかさんしたいのう
じゃ、また来月~(^ら^)