広島月刊わしらローディング
広島の月刊わしら:検証!「スマホ持ち広島県民 必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」

#月刊わしら白書

2019年2月の月刊わしら白書検証!「スマホ持ち広島県民
必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」

こんにちわしら!(^ら^)日刊わしら編集部、編集長の山猫です。日刊わしらに日々寄せられる投稿を基に、ほぼ月刊で記事をお届けしていく「月刊わしら」。今月も始まるけんね~(^ら^)

まずは、恒例の広島人口調査じゃ。

基本DATA

広島県人口 2,816,833人 (前月比▲1,418人)
  • 男性:1,366,184人
  • 女性:1,450,649人
  • 日本人:2,770,637人
  • 外国人:46,196人

※平成31年2月1日現在の推計人口

わしらDATA

2019年2月「わしらンキング」
ベスト10はこち(^ら^)

順位 投稿日 記事タイトル 投稿者
1 2019/02/01 ひろしま国際ホテル〈広島おもてなし部屋コンテスト〉 ひろしま国際ホテル
2 2019/02/20 日刊わしらデビュー! 日本ポテトサラダ協会
3 2019/02/25 どんな販売方法がベストでしょう?カープ・チケット抽選券争奪戦に参加して・・ 真田 一平
4 2019/02/24 私が9歳な訳 大國 義典
5 2019/02/25 いざ~♪ゆかん~♪ ルリカレー
6 2019/02/06 初投稿 天野りこ
7 2019/02/04 天然記念物。 BIBI
8 2019/02/03 わしらで知った 西条のタケシ
9 2019/02/12 実験。 BIBI
10 2019/02/06 やまだ屋ファクトリー。 BIBI

らンクインしちゃったみなさん、おめでとうございます~!

結局みんなポテトサラダが
大好きなんよね~

2月のわしらンキングで何しろ印象的なのが、第二位のこの投稿

日刊わしらデビュー!

初めまして!日本ポテトサラダ協会です。
広島を拠点にポテトサラダを食べ歩いたり、イベントを開催したりしています。

広島のみなさんにポテトサラダをもっと好きになってもらいたく、日刊わしらデビューしました!

よろしくお願いいたします。

#じゃね希望 #広島 #広島グルメ #ポテトサラダ

49件のじゃね!46件のコメント

2月某日、風のように現れた「日本ポテトサラダ協会」さんじゃ。えっ、突然何?「日本」なのに広島が本拠地?どういうこと?と『なぜ?の嵐』が吹き荒れたんじゃけど(吉沢秋絵)、わしらユーザーの食いつきは抜群! 初投稿で49じゃね46コメントが付き、みごと月刊わしらンキング第二位に輝いたというわけじゃ。わしも「あれ?もしかして広島にポテサラブーム来ちゃう?」なんて予感でいっぱいに…。「日本ポテトサラダ協会」さーん、なぜかこの初投稿以来投稿ないんじゃけど、みんな待っとるよー。
せっかくなので?広島市中区『鉄板焼元就』の鉄板ポテサラをアップしておく…(写真奥。おすすめです)。

広島の月刊わしら:広島市中区『鉄板焼元就』の鉄板ポテサラ

2月のわしら的
ホットワードはこち(^ら^)

2月の1カ月間、わしらユーザーの皆さんの投稿に突出して現れた単語を整理した「わしらHOTWORD」。

# 1-10日 11−20日 21−30日
1 部屋
2 長野 チーズ
3 江田島 大阪 ケーキ
4 長野 コロッケ
5 手話 牡蠣 誕生日

おいおい、長野すごいのう! 先月 に続いて今月も!しかも上旬、中旬の2回にわたってホットワード入りとは。ちなみに日刊わしらの「#タグ検索」機能で「長野」と入力すると、そのタグの種類と文面に、長野愛があふれかえっとってハっとさせられるんよね…。分からん人のために言うとくと、巨人から今季カープにやって来た長野久義選手の話じゃけええね(^ら^)人(^ら^)

広島の月刊わしら:おいおい、長野すごいのう!

そして中旬の第1位は「雪」。今年の広島は例年より雪が少なかったんじゃけど、2月11日は福山市などでも割りかしまとまった量の雪が降ったんよね。スプリングハズカム!

2月の編集部注目ワード「カープチケット販売」
わしらどうすりゃええんかね?

毎月カープの話題で賑わう「日刊わしら」。なかでも物議をかもしたのが、2月25日に「マツダ スタジアム」で実施された、カープの今季試合チケットを購入するための抽選券配布。
ご存じの通り、当日は球場に5万人を超えるファンが詰めかけ、配布を中断することになったんよね。この結果に関して、わしら上でも数多くのユーザーさんが意見を表明。ここでピックアップしたいのが、2月25日の投稿で98じゃね146コメントを集めたこちらの記事

どんな販売方法がベストでしょう?カープ・チケット抽選券争奪戦に参加して・・

今日の広島はこのニュースでもちきりではないでしょうか。

ちなみに僕も参加してきました。結果は抽選券は入手できず

カープ球団と同じく、ある程度の想定はしていましたが、まぁなんとかなるだろうという気持ちでいました。

11時までに行けばいい、車ならかかっても片道約30分だろうという甘い見立てで、自宅を出発したのは10時前(自宅は安佐南区祇園です)。白島までは順調に進んだのですが、上野学園ホールのあたりから車が進まなくなりました。広島駅周辺の渋滞が、白島エリアにまで影響を・・。結局、駅周辺に着いたのは自宅を出発して1時間後。

11時までに列らしい列に並ぶことはできたのですが、そのあと少ししてゲームセットの案内をTwitterで発見。仕方なく帰路につきました。

急遽封鎖されたスロープ付近では騒動が起きていたようですが、それは当然の話でしょうね。
だって11時までに列に並べばいいと思っていましたから。

警察の指導も入るなど、大きな混乱を招いてしまった以上、次回は、また販売方法を変更するのだと思いますが、みなさんはどんな方法がベストだと思いますか?そしてどんな対策が必要だと思いますか?

子どもの頃からずっと応援してきたカープ。大好きだからこそ、ファンサービスも含めて日本一の球団になってほしい。そんな想いを込めながら、わしらのみなさんと一緒に、今回の争奪戦について考えることができたらいいなと思っています。

#カープチケット販売 #広島東洋カープ

98件のじゃね!146件のコメント

わしらユーザーの意見は!? ってことで、この記事の本文+全コメントから、ワードクラウドを作ってみたらこうなったわ~。

広島の月刊わしら:コメントを集めて作ったワードクラウド ※UserLocal テキストマイニングで分析
うん、わしらの意見は
「ハガキ」。

まあ、ハガキで応募からの抽選というシステムにしたとしても、抽選方法が手作業だと球団の方が大変なのでは、とか検討事項はあるんじゃけど。かといってインターネット抽選にすると、長年カープを支えてくれたオールドファンが買いづらくなるけえね~。いたしいわ。

ワードクラウドの中にも現れとる単語から勝手に拾うと、「ファン」が求めとるんは「平等」に買えて「転売」が防げること。球団の皆さんも大変じゃあ思うけど、見たい人のところにちゃんとチケットが届くよう、来年の教訓にしてもらいたいのう…。

球団職員の皆さん
わしらの意見、
参考にしてもろうても…
ええんよ❤
(*^ら^*)ポッ

今月の「わ説」

検証!「スマホ持ち広島県民
必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」

広島の月刊わしら:検証!「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」

さて、今月の「わ説」はこちら!成人式記念で実施した #二十歳が思う広島の説 投稿企画。そのまんま、二十歳(自称含む)が考えた「広島の説」を投稿してもらい、面白そうなものを編集部で検証するという特集だったんじゃけど。その中から編集部が選ぶ「最優秀説」に輝いた、Erinaさんのこの投稿を検証することになったんよ。

広島の説

スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説 (送られた写メ、LINE含む) #二十歳が思う広島の説 #新わしら

広島の説 広島の説
28件のじゃね!9件のコメント

「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」
果たして真実か否か!?

CASE1 広島市民編 あれ?思ったより…少ない

まずは広島市編。編集部山猫が20~50代男女20人に聞いた結果!

「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」検証その①広島市

#二十歳が思う広島の説 最優秀説の検証を行いました。20代~50代男女21名に聞いたところ!
持ってる…9名
持っていない…10名
持っているがスマホから移した・消した…2名
という結果に。 #江田島市
の小林調査員、このあとご連絡しますので、よかったら江田島市での検証をばお願いいたします。ほかに、わしも検証しちゃるで~という方がいればぜひ #二十歳が思う広島の説 タグをつけて、「持っている」と答えた方の画像集とともに投稿をお願いします(^ら^)

広島の月刊わしら:「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」検証その①広島市
55件のじゃね!3件のコメント

…んー、意外と少ない。
ざっくり50/50といった感じか。
当初「広島以西のユーザーはみんな持ってそうじゃけど、備後や島しょ部では少なくなるのでは?」と予想しとったわしら編集部。カタいと目されていた広島市がまさかの展開で、さきゆきに不安がよぎったよね…。

CASE2 江田島市民編 島のみなさんはこうじゃった

続いて、わしらユーザーから自ら名乗り出てくれた、江田島市の小林由佳さんの検証がこちら

「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」検証その②江田島市

#二十歳が思う広島の説 江田島市で最優秀説の検証を行いました。20代~60代男女22名に聞いたところ!
持ってる…7名
持っていない…13名
持っているがスマホから移した・消した…2名
以上の結果でした!

なお、「宮島水族館は行ったから写真あるけど鳥居と鹿はない」という鳥居と鹿をスルーしたつわものと「お手持ちがガラケー」という方(カウントに含んでません)もいました。
#二十歳が思う広島の説

広島の月刊わしら:「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」検証その②江田島市
53件のじゃね!10件のコメント

「持っているがスマホから移した・消した」と「持っている」にカウントするとここもほぼ半々。思っていたよりも少なく、そして広島市内との差はそんなにないよ、という結果に。

CASE3 尾道市民編 備後っ子はこうなのか…!

そして尾道市からわしら編集部の備後担当・タカノが調査した結果がこちら

「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」尾道市

#二十歳が思う広島の説
#スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説

尾道市内で検証を行いました!
(シェアオフィスでの調査なのでサンプルに偏りがありますが、、、)

30代~50代男女20名に聞いたところ!
持ってる…3名
持っていない…10名
持っているがスマホから移した・消した…6名
写真を持っている...1名
という結果に。

「スマホから移した・消した」と「写真を持っている」人を合わせると丁度半数の人が持っているという結果になりました!

写真を持っていると答えた人がいるのも、古いものを愛する人の多い尾道らしい結果じゃないでしょうか??

因みに、持っていると答えてくれたのは、三原在住の50代女性と世羅でお茶づくりを行う30代男性、Tea Factory Genのお二人でした◎

農薬・化学肥料を使ないお茶づくりに取り組む彼らの活動にもご注目下さい!

▼オフィシャルHP

もう一名の持っていると答えて下さった方は聞き込みをした方のお姉さんという事で、写真が撮れませんでしたm(_ _)m

引き続き、聞き込みを続けてみたいと思います!調査にご協力頂いた皆さん、どうもありがとうございました〜(^ら^)/

広島の月刊わしら:「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」尾道市 広島の月刊わしら:「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」尾道市
47件のじゃね!8件のコメント

おお、現在スマホに持ってる人は圧倒的少数派!
ただまあ、こちらも「持っていたけど消した」を持っているにカウントすると50/50。

そんなこんなを
まとめると…

これらを合計すると、このような結果に。

尾道市 江田島市 広島市
持っている 3 7 9 19
持っていない 10 13 10 33
持っているがスマホから移した・消した 6 2 2 10
紙の写真を持っている 1 1
20 22 21

割合で言うとこう!

広島の月刊わしら:検証!「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」

つまり、どの市町でも持ってる(持ってた)人とそうでない人はざっくり半々だったというわけ。地域性もありそうでなし。

す、すまんErinaさん…
検証ならず!

投稿を見た時は「こりゃあ間違いないのう」思うた「スマホ持ち広島県民必ず厳島の鳥居かシカの写真持ってる説」じゃけど、意外とそうでもなかったわ~。

でもわしは絶対撮るけどね!
宮島行ったら鹿の写真

最後に、わしのスマホに眠るレアショット
「夜間宮島島内の交番に自首する鹿」をアップしとくわ…。

夜間宮島島内の交番に自首する鹿

わしらユーザーの皆、宮島の鹿には優しくね!
それじゃあ、また来月。
(^ら^)ゼッタイミテクレヨナー